FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

人は雰囲気や気持ちで物事を感じるので、理屈だけの納得は・・・

IMG_20160105_103545 (1) IMG_20160105_103256.jpg
IMG_20160105_103048.jpg 
 この記事は・・・
 見る人が見ると怒っちゃう
 かも知れません。
 そこはブログだと言うことで。

 今年は満80歳を迎えた母、
 叔父がいましてうちは奮発して、
 正月は傘寿祝で超有名ホテル
 に泊まりました。 

 写真を見るとどこだか分かりますが、天皇陛下やヘレンケラー、数々の
 偉人や著名人が泊まった一流ホテルです。
 確かに「重み」「洗練さ」「感じの良さ」が随所に見られる素晴らしいところでした。
 
 ここで、夕食は結構な格式のフランス料理を食べました。
 レストランの雰囲気、スタッフの雰囲気、料理の味や美しさに
 圧倒されながらも、それを楽しんで食べられました。

しかし、天邪鬼な私は「この雰囲気、ここの重み、値段」に左右されていることも大きいんじゃないか?などとよからぬことを密かに考えたりしています。 妻や子供に「これを一流芸能人格付け番組でスタジオで試すとどうなると思う?」と訊いちゃったりして。
子ども「絶対にはずす人連発だよ」妻「雰囲気や重みも含めての一流なんだからくだらない事言わないでよ」ははは。

そうなんですね。たまたまサラリーマン時代に、それなりに財界人、著名人をおもてなしする職業だった私は日本だけでなく外国でも、同じようなシチュエーション、一流と言われるところで手配、お供することがありました。やはり、今回と同じように素晴らしいホテルやレストランで「さすがは○○だ」と言うものが多く「いいところをアレンジしてくれてありがとう」と言われるとほっとしていました。また、楽しいのはたまに主役の方に「飛び込みで行こうよ」と言われ、居酒屋(海外なら屋台とか)に同行。食べる。そこで「うまい」「楽しい」とその人が子どもみたいな装いになる。これも最大の喜びでした。

だからなんだと言う記事になっています。
何がいいとか悪いとかではなく、タイトルに書いたことを説明したかったのですが・・・・
それは育児や教育保育でも同じだろうと関連付けたかったのですが・・・

新年早々意味不明ですみません!今年もいろいろ体感しましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト