FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

人の気持や感覚は傍からは分からない、これも自然なのかな その1

NCM_3097.jpg 
 前回の続編ではないですが今回も何
 が言いたいの?になるかも知れません。

 先に言いたいことを。
 人の考えていること、感じていることを
 はっきり理解することは簡単なではない、
 なんと言っても子どもの場合は、
 それを自覚認識しているのかも
 怪しい年代です。


だから、マニュアル的に説く分析や対応策をうのみにして動く「潔癖な大人」は危険です。かと言って、内容的にはその分析も参考にしていくことは「大人の非社会化を防ぐ」のも確かなので、これまた難しいのでしょう。そんなことをずっと考えています。

さて、私は昨年、小学校の同窓会に参加しました。40数年振りに会う人ばかりです。
私の地元はかなり都心部に近く、高度成長期からバブル崩壊などを通していろんな影響を受けている、たいがい親から譲り受けた家屋を相続、維持するよりは新天地で住み替える方を選ぶようなエリアでして、同窓会と言っても数人しか残っていません。

なぜなら地価が高いから相続税が払えないし、また庶民モードと都心モードがうまく融合していた良き時代の風土が失われつつあり、元の住民には魅力がない状態なのです。
これは妻の実家エリアも同じなのですが、そこに移り住んできたブルジョア層が醸し出す
街のステイタスがもてはやされ、住民はそれを喜び、それを守る事に専念していることが自己価値のように勘違いしていく。現在では「周りのエリアとの協調がない、いびつに迷路みたいな道路でも構わない、高速のインターが上りはあるけど下りはないのもお構いない。都心なのにいまだにこの地区の沿線は踏切解消できない、慢性渋滞ばかりだ、排他的だ、住民の既得権意識や優越意識が気味悪い、それで都民の生活利便性を妨害している」などと非難の声も多いです。また一方で「やっぱりこの地区はいいよねえ。センスあるし、がちゃがちゃしていないし」と言う賞賛、あこがれの声も同じくらい多いです。テレビや雑誌でも・・・たはは。

そこに元から居た人、新しい風土を作った人、住みたい人、出て行きたい人。通過したい人、遊びに来たい人、マクロで解決したい人、ミクロで見たい人、いろいろですよねえ。
基地問題、安保問題、難民問題、貧富問題、教育問題、etc。似たようなジレンマや真理不明はあるのかなと思います。社会協調の意義も大事、人の煩悩受け入も大事、自分は何かのための動の行為を発生させるのか、自然体でいるのか、刹那にその自覚ができているのか・・・・

また、長くなりました。同窓会で自分が「少年期」にそう見られていたと知り、大層 驚いたことは明日書きます!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト