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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

自由の意味 相対的で曖昧。一人では表現できない感覚が身につくようになれば

私達が関わる子供世界の中では、良い意味で「自由」と言う言葉を多く使います。
多くは○○の束縛、恐怖からの自由、○○でいる自由、○○できる自由などが便利に
使われます。なにが○○なのか、その価値観の自由も良く出ますね?
(3つめの○○できる自由と言うのは、実力や経験がまだ弱いので、子ども側から
すると・・自由と言われてもやりたい事ないよ!と焦る一因になることもありますが

goo辞書には自由とは・・・
1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。
「―な時間をもつ」「車を―にあやつる」「―の身」
2 勝手気ままなこと。わがまま。
3 《freedom》哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けないことをいい、
積極的には自主的、主体的に自己自身の本性に従うことをいう。
つまり、「…からの自由」と「…への自由」をさす。
4 法律の範囲内で許容される随意の行為。

とあります。つまり、たぶん、不自由があるから自由が定義できる。
相対的な意味が強いんだと思います。

ここで、うっかり忘れがちなのが・・・・
「不自由を選ぶ自由」「不自由の中にある価値観を得る自由」は
これまた人の中に必ずある自然欲だと言うことです。


人が成長発達していく中で、自身の価値観は変わります。
また、自由不自由の感覚も、人との関わりの状況や
その時の本人の環境に応じて動きます。それが自然です。
うまく言えないんですが、そうそう白黒ではなくていいんだよ
曖昧でいいんだよと、少しずつ分かってくるといいですね?

NCM_3191.jpg
例えば、このドッジボール。

「苦手だけどここでは面白いから入れるわ」
「乗り気じゃないけど、人が多い方が皆も自分も楽しいしなあ」
「苦手な子が楽しくやれるにはこうしよう」
「でも、傷つけないようにさりげなく・・」
「否、平等に思い切り戦う方が失礼がないんじゃない?」
「パスを回す楽しさがわかってきたぞ」
「でも、自分でがんがん敵にぶつけたい願望もある」
「明日もこれくらい集まるかな」
「各自、自由だからなあ」


いろいろ、過っているんでしょう。

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とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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