FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

対応力、応用力、想像力が本当に弱いのか?

これは結構、「自閉スぺクトラム特性」「心的ストレス過剰状態」などが疑われる
お子さんを理解しましょうと言う時によく説明に出てくるキーワードです。
ここで、危ないのは「大人が子どもの対応力、想像力、応用力を一般的な子と
比べて、(極端な人は)応用、対応。想像能力が無いとまで思ってしまうことです。


確かに(私の文章でさえ)事象説明をわかりやすくするために、そう言っているような
文言になることもあります。だって、誰もが勘違いしないように説明すると、長くなる、
(相互作用で論点と別の事象も頻発するので、それも誤解なくしようとすると)
いろんな言い方が必要だ。でも、それはこの方面の勉強をしている方しか分からない。
で、短く要点だけ説明すると「彼らは応用、対応のスキルが弱い」みたいな言い方に。

だけど、違うんです。
一般的な発想をする人が「これが自然、そう対応するべき、こう想像する筈」
「そうでないとおかしい」「なぜそんな?」「不便だろ?」のように見るときに
「そのお約束常識に合わせた反応をするスキルが弱い」と言うだけです。

だから、昨日のブログに書いたわんことの関係などは、こうあるべきを私たちが
示していないから、各自、応用、想像、対応をしてるんです。
各自のオリジナルティでわんことの仲を表現できているんです

NCM_3236.jpg 今日は説明すると長くなるので
 省きますが、独自性いっぱいの
 ドッチボールを皆で考えだし、
 皆のルールで弾けています。

 「こんなのおかしい」 
 「ドッジはこうでしょ?」 
 「基本に合わせなさい」
 

 これがないから、公平な面白い、皆で理解しあう形が出来上がっています。
 つまりは応用や対応に「常識?」の足かせを強いなければ、 見ている私に
 微笑みや納得が生まれる、生き生きとした皆のオリジナルお約束ができるんです。


 もちろん、社会生活すべてがこれで行けるわけではない。
 だから、大人としては「まあ、意味ないと言わず」「後々楽だからさあ」と言う
 「一般的な行為を違和感なく表現できること」もスキルとして高めたい本音も
 あります。ここは出し引きです。正直、私達も親御さんも「こうすればもっと楽なのに」と
 うっかり思ってしまうことも、くりかえします。

 そんな時に、ここに書いたことを思いだし、まずは出来る限り無理しないで、
 子ども本来の応用、対応スキルを使って、生き生きできる方法も常に一緒に
 考えてないといかんなと思うわけです。
  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
   
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト