FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

場数?慣れ?安心?で本来のやさしく、明晰な気質が違和感なく表現できるのかも

NCM_3269.jpg 月曜の子ども会議は
 ミニ遠足の詳細決めでした。
 
 意見発信、事情説明、
 気遣いを各自が違和感なく
 表現してます。
 仲間が大事、人が好きと言う
 オーラが心地よく出てます。



お子さんによっては ○年前、○月前の状態とは全然違います。
すみません。敢えて言うと皆そうとも言えますね。

だけど、子どもたちの性格、素は同じなんです。 その素は「やさしい、人好き、明晰、責任感あり」です。

この同じ子が、例えば学校などでは、「多人数との関わりで安心感不足、時間的余裕不足、未知恐怖」などにより本人も周りも困り感が漂うことも多く、これが切ないところです。
  
でも、今回の例のように「場や人との互換性の感覚、未知恐怖の理由理解、脱否定感」
こんな感じの事を無意識下で積み上げて来ている場合は「良い素」が違和感なく出てきます。

何日か前にブログで「発達障がい支援マニュアル」を紹介しましたが、あれは
子どもの根本をマイナスにとらえるためのものではありません。
素が反対にとらえられるのはなぜか?を分かるためのものです。

一般的に「この優先順位で感じるだろう」「こう考えているならこう動くだろう」と見ると、
「あれ?」 「何考えてるんだろう?」「どうしてだろう?」「ぶち壊したいの?」となる。
でも、TPOや応用、比較、判断、出し引き、程度の感覚が独特なので困り感が出るが、子どもの素は純粋、普通なんです。
つまり独特感覚を(安心して無意識下で)自己分析、TPOと言うか一般的なものとすり合わせたり、比べたりしながら、平たく言うと社会慣れしていけるんじゃないかと見えます。事実、こちらはそのような経緯の青年達の成功を見て来ていますので。
 
家では素が違和感なく出せる、今はスクール等でもそんな光景が増えてる、どの範囲までは苦痛なく世界を広げられるのか?
これは分かりません。無理して大集団まで意識することもない。ゆっくり進めばいいんだと思います。

蛇足ですが・・・
大人が勉強して子どもを理解してそれで満足、それ以外は認めない、子ども自身が考えない動かない雰囲気にしてしまうとか、
大人が不安のあまり、自分ばかりが相談やらなんやらで動きまくっているのは過去見ましたが、これは・・・・家が閉塞します。
子どもを信じ、いつまでも待っていることの方がよほど大事です。生徒保護者さんは皆、しっかりこの域にいます。失礼しました!
 
 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
    
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト