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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

自閉的な性質、社会適用を意識しすぎが当人を追い込む場合も。

NCM_3377.jpg 昨日午後、小中高生徒全員でお互いの
 意見をまとめ、缶けりや
 野球をやりました。運動苦手な子も
 皆で弾けていました。

 夜は中高生が
 「あーでもない、こーでもない」
 と覚えかけの麻雀をやりました。
 自分の手作り、自己判断。
 経過が思うとおりにはいかない。
 
 他の子も同じことしてる。都合よくは上がれない。
 がっかりも連発・・・・でも皆は集中してました。
 
「個別に反応してくれる相手が居ると安心」 「想定出来得る事象のみすることが安心」 「場に自己ニーズを伝えるのが苦手」「他の人の思いや感じ方を想像できにくい」そんな自閉的性質もある子もいますが、一定数の小集団でこのように出来るのは素晴らしいこと、社会性や関わり耐性の改善、無意識下での人的気付きに通じていますね。

と、いつも満足げに発信、報告していますが・・・・

実はこの綺麗な?報告の裏には、無視してはいけない子どもの疲弊があります。
「学校のような大集団ではつらいけど小集団ならOKだね?成長してるね!」がスクールのキャッチフレーズ化してますが、元来
上記のような特性がある子の場合は、小集団で振る舞うのも相当な努力と言うか、違和感を不安感をおしてやっています。

だから、「一見、あいまいであったり」「集団からの抜けや距離置きもあり」の体も大事なわけでして、子どもの状況によっては、毎日スクール登校を避ける、来ても関わる物を選ぶなども必要な時があります。根本的な自閉気質を変えることは意味ありません。
それでもやっていける人関わり、物事との関わりを増やしていくためにはいろんなトライを気長にやる方がいいのではないかと思っています。子どもは戦っています?大人は寄り添いに徹するのが最善でしょう。
 
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プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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