FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

君だけの利便優先に見える行動はまずいかも・・と伝えられる子ども間

NCM_3380.jpg TVゲーム時間。
 一気に4人で対戦するゲームをしています。
 ある子がある子に言いました。
 「君はこのゲームを皆でやっているん
  だから、 同時に手元でタブレットを持ち
  別のゲームをやるのはダメだよ?」

 
 ほほう。
 この投げ掛けには下記の気持が?

 1.「それじゃあ同じ土壌で勝負してないことになる」
 2.「仲間として同じゲームをまともに戦い楽しみたいのに白ける」
 3.「勝っても負けても楽しい段階にいけよ」
 4。「遊びとは言え、仲間を侮辱していることになるよ」

 ふむふむ。
 
 じゃあ言われた側の本心は?(気づいているとは限りません)
 1、勝負、競争の雰囲気が苦手な性格
 2、基本的に勝つこと優先、せめて予測ができる結果が安心と考える性格。
 3、そこの我慢スキルは身についたが、今回のゲームは自分の熟練度が
   皆に追いいていない、または苦手。なので不満不安が出た。
 4、だけどやりたい。参加したい性格。
 5、限られたゲーム時間でなるべく多くのことをしたい性格。

 
  ひとつひとつ吟味すれば、言われた行動も「わかる」
  でも、言った側の真意も分かるし、処世と言うか人のつながりの大事さを考えると
  まさしく、その通りですよね?

  この例はゲームに限らず、運動やグループ行動などで、
  誰かが誰かに言う光景によく出くわします。
  当然、言う側言われる側が交代することもあります。
  いいですよね?人のふり見て?


  真の「言われた側の個別事情」まで考慮されているかは、たいした問題ではなく、
  自然に言い合えること、それが子ども通しがいいのだと思います。

  大人が言えば(こうした具体的な表現は意識しなくても)
  「教科書通りに強制かよ」「事情もわかってよ」「不安なんだよ」「自分はつまんないよ」
  こんな思いがよぎるとか、思わなくても機械のように言われたことへの
  拒否反応態度が出るとか。それは子どもだから、よく出ます。

  子ども通しならすべてOKかと言うとそうでもない部分もあります。
  元来が人との関わりに癖が反作用的にでる時もある、微妙なケースもあります。
  でも安心耐性のようなもの、経験値の積み重ねは子ども世界で培う方がいい、
  皆、気持を楽に気付きやパターンの学習をしていける。
  だから、今回、紹介したようなことはこちらは安心して見ています。
 
  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
      
 
 
  


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト