FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

高校卒業したOB生徒、しばらくスタッフとなり、将来の可能性を広げよう。

卒表  中学時期からスクール生徒だったSK君、
 この3年間は通学通信併用の高校に
 通っていました。
 この春、無事、卒業となりました!

 テスト前や提出レポートが出た時などは
 ここで、スタッフと、また一人でも頑張って
 取り組んでいました。
 その取り組み時間は延べにすると、
 学習要綱に見合った数値になるかも
 しれません。
 (でも貯めないとやらなかった。失礼!

 

まだ進路や将来の夢ははっきりしないと言うことなので、高校時代から続いている、朝のアルバイトと併用して、しばらくはスクールスタッフとして参加したら?と誘いました。

彼の場合は、5年前から「目下の面倒をみる」ことや「スクールの大人と話し合う生徒リーダー役になる」ことで、人の都合を読み取る、自分のことを知る、全体の相関が見える、社会的な感覚を身につけるなどのスキルが、ぐんと成長した成功例になります。
もちろん、元からあったスキルが整理され、表現や対応のスキルが上がったと言う意味です。(これは相談カウンセラーさんや教育場スタッフが、かみ砕いて説明する時間が足りないとき、誤解を招く伝え方をすることもあります。でも、本当は誰にでも元スキルはあります。他に気にかかること、こだわることがない時は、目下や大人とのやりとりが温厚、公平的、秩序的な子多いでしょ?)

さて、SK君はこれまでも、小中生からの信頼は厚くスクールには欠かせない存在だったので、今後も同じように後輩も本人ももっと伸びる、期待できると思います。

ちょっと個人ネタですが、彼にも「個人的な困り感、現象」はあります。それ自体は解消したわけではありません。でも彼は逃げずに受け止め、オープンにして、その事と付き合う方法を考え、明るくやってきた。それでその事がブレーキにならないような動き方を身に着けたのです。これは1段落前に書いた、スクールでの経験から得たものもあると思います。

後輩たちも同じように、いろんな気づき、自己理解、認める勇気、表現する勇気、協調処世感覚、人を理解する欲求が身についてきた子もいます。いや、各自に随所にみられます。そう考えると「後輩や目下」はいつでも大事な存在です。その後輩もまた後輩をもつことで・・・・ゆっくりですね。

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
       
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト