FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

イベント、ゲーム、運動、ドリル、タブレット、安心会話、すべて学習かな

7月4日(月)スクールで夕食デーはお好み焼き、肉焼きです。
飛び入り歓迎です。調理、食事、そのあとゲームやお話し時間もOKです。
夕食デーは第1,3月曜日です。

7月7日(木)七夕会 ガストの出前、ゲーム、クイズ、ビンゴで盛り上がる。(景品あり)
飛び入り歓迎です。(前日までに連絡ください)

さて、最近のスクールでは中学生君たちは教科学習も取り組んでいます。
午前中少し、午後少しに持参のドリル、それに疲れたらタブレットで学習アプリを
やっています。小学生も午前午後、手を出すことがあります。


この春までは
通信高校課題のたまった子、別室定期試験を受ける子、受験する子
親や先生と約束した子などが意識が高まるといきなり「わっ」と取り組んだり、
しばらくすると、疲れて?机に近づかなくなったりも多かったのです。
(もちろん、子供の身勝手とかずるい感情でそうなっているわけではないし)
(人関わり、自己葛藤、家、学校、環境の客観分析などに対する学習が先決だし)

だから、スクールからは強制はしていませんでした。
カードゲーム等で間接学習、知識アップを重点的にやっていました。

最近も直接学習の強制はしていません。でも、例えば「やらないよりはやったほうがいい」「後々為になる」と言う(言う側も白ける)コテコテ理屈は控えて、もっとざっくばらんに「スクールの格好がつかない」とか「新しく見に来る親子は安心するだろ?」とか、ふざけて「君の親が息子はやろうとしてると見てるぜ?大変だのう」などなど子供たちに言う、せこい作戦もしています。

もちろん、それを言っても「しょうがないなあ。じゃあ少しだよ」とか「まあ、確かに自分のためだしね」などの会話ができる関係性が出来上がったわけなのですが、私やスタッフが思うに「この会話やリアクションが学習なのではないか?」「結果や形よりも子供が何を感じたか」「小さな満足、落胆、人の為感、後ろめたさ感などにも意味がある」です。各自、いろんな事情がありますので、継続できるかは個人差ありますが、そんなものは今だけの課題ですよ。自分で必要に応じて動けるような力がどこかで蓄えられていけばいいのかなとも思います。

とは言え、こちらも強くはないので・・・・・・
今はニコニコです。ははは。

これはスタッフSが用意したタブレット学習アプリです。どんどん増えます!

NCM_3596.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
        


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト