FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

初音ミクいいなあと思いました。

私は元はドラクエとかFFとかにハマって徹夜して会社に行っていた口です。
その後はゲームに飽きてしまい(酒に行ったからか?)20年くらいやりませんでしたが、この数年で、また結構やるようになりました。

理由は。家や施設の子供やスクール生徒たちと戦うために、またやりだして、面白くなったからです。
でも、年齢差なのか、元の能力差なのかわかりませんが、子供たちに勝てないです。家族に馬鹿にされながら、夜中に練習もしましたが、まったくだめなんです。でも、面白いと思ったものはちょこちょこ続けています。(電車では恥ずかしいからやめてる)

加えて、これも20代までやっていて、ぱったりやらなくなった音楽、バンドですね。これも数年前から、保育士や心理カウンセラーの若者を誘い復活させています。(ほぼ、練習後の飲み目的)

さて、若者と同じことでも楽しめると思いたがる私ですが、「これだけは若者と合わせられないな」とずっと感じていたが、2次元アイドルでした。昔から漫画は好きで、全盛期の大学のころは各週刊漫画を毎週買うので、週に12冊購入しています。でも、アイドル的?萌える?感覚はわかりませんでした。まあ、それは、興味や趣味の問題だから、おかしくないのかなとも考えています。

でも、昨日、テレビで初音ミク公演をやっていて、たまたま見ていたら引き込まれました。もしかしたら、前段の2次元とは別のものなのかも知れない、もしかしたら私の周りの子はそんなに好きではないのかも知れない、ですが、なんだか「わあすごい」「いいな」
と思いました。機械で曲、歌、声を作りそれがベースのコンサートみたいになっていますので、その曲や舞台演出がいいのだと思うのですが、歌っている踊っているミクさんが輝いてます、「こりゃ本物の人より好きな若者がたくさんいても不思議はない」と思ったわけです。不覚にも「かわいいな」とも。(これ今、若者の恋愛離れに直結してると解説している方もいますが)

私たちは10代の頃、肩まで髪を伸ばしたり、ロック喫茶と言うところで何時間も音楽に酔いしれてたりでして、そりゃ、周りの大人は、「情けない」「気持ち悪い」「覇気がない」などと言ったわけです。自分が大人になったから今度は若者に言える、ではなくて、「その若者の世界を実際を知らないのだから批判だけではだめ、でも放置だけもいけないかな」となるのかも知れませんね?

NCM_3668.jpg 
 こちらの同名の人は、ふろ場でわんこの
 カットです。 長時間になり耐えきれず、
 逃げようとするピーを相手に奮闘しています。

 この人は2次元、まったく興味がないので
 言うのはよそうかな。
 でも、すごいと思ったので見てほしいな、
 とも考えています。
 

 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
        
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト