FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

食を通した人かかわり、空気共有の効果(こどもの居場所作りさんからご寄付)

13590247_248102718904481_1520810558398072022_n.jpg 左の写真は府中の
 こどもの居場所作り
 さんの告知です。
 (ホームページも
 リンクに貼ります。)
 先日、こちら様から
 米をご寄付いただき
 ました。

 フリースクールは
 「不登校や学校が
 つらい、対人が苦手」
 そのような子たちが
 教科学習
 (直接、間接絡め)
 運動、協調活動、
 ゲームなどを通して
 子供通しが関わり、
 対人スキル上げ、
 社会スキル上げ、
 自己認知、家族認知
 大人に相談なども
 できる安心の
 居場所です。 
 
 一方、この不登校
 うんぬんは関係なく、
 タイトルにあるような
 安心の居場所が
 欲しい子 (ご家族)
 はたくさんいます。
 
 そこで、こどもの
 居場所作りさんが
 こども食堂を開始
 されたわけです。  

 
これは、とても大事なことだと思います。食を通した人とのかかわり、空気共有の効果はとても大きいです。「それほど、皆、いろんなことで普段、緊張や疲れを感じている、事情を抱えている」と言う説明もできます、また「誰もが、物的、心的にある意味困っていることが多いうんぬん」なんて言い方も出来ます。でも、そこまで堅苦しいことでもなくて、「楽しい」「ほっとする」「こだわりを忘れられる」「あいまいでも仲間感覚を感じる」そんな場になっている気がします。

私も児童養護施設グループホーム職員で一軒家で子供たちと暮らし「食事時間が一番子供が身構えない」「何気ない話の中で信頼感がでる」と言う感覚を持っています。(トラウマを持つようなつらい経験をした子たちもその時間は気が抜ける余裕がでる)。
ずっと、それを見ていて感じました。自分の青少年時期はひねくれて、家族と食卓をさけていたボンボンでしたが、今更ながら食が安心の基本なんだろうな、と思ったのです。

最近はフリースクール多摩川でもそれを皆に感じてほしい、気を抜いて欲しい、安心した中で何かを得られるなどを考え、スクールで夕食デーを先月から開始した訳です。そしてそれは生徒でなくても参加可能と告知し始めましたところ、今回、同じ思いの皆さん「こどもの居場所作り府中」さんからのご寄付をお申し出いただいたのです。ありがたいです。今後もネットワークしていけるといいなと願っています。皆さんも一度参加してみてください。

スクール夕食デーは次回8月1日「自分でおにぎり作って、から揚げ作って、河原に行き花火」です!

こどもの居場所作り府中さんの次回も決定次第、紹介します!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
        

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワークなど皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

(注)発達凸凹や心的不調について中3あたりからは受容や工夫も必然となります。そのような面も指導しますので、あえて成人するまで、そこは触れない方が健全な育みになるとお考えのケースは、ここでは対応できないことになります。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト