FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

何が皆に芽生えているのか、どうすれば孤立しないのか

昨日のブログはたくさん盛り込みかなり長くなっていますが、最後に書いた「本質をすり替えないで、我慢して継続するスキル」につきます。生徒たち、ゆっくりじっくりこれが培われている子が多いと思います。

今回の合宿、ほとんどの子が全部、一部はあるものの「参加して、各自の事情にあわせながら集団を維持しています。」これは2,3年前までのスクールではまず無理でした。素晴らしいです。スクールに限ったことではないのですが、特性的な癖が強い子が出す「意味ない」「帰りたい」「金がもったいない」ワード、つまり、社会性を考慮したときに場から窘められる「彼ら独自のすり替え理屈言葉」ですが、これはほとんど出ていません。(もちろん、すり替えに見えると言っても、悪意のすり替えなどではなく、本人は極めて純粋にそう思い発するのですが)

まあ、なにしろ「金や意味へのこだわり」にすり替える必要がないほど、場の価値を感じているわけです。なんとなくではあるとは思いますが、過去からの人かかわり、場とのかかわり継続で本人が養ってきたことだと。

「こだわり、事情、不安、不満、熱望、受け身時と過剰な要求時の不安定さ、物事の価値の計りの社会整合性」これらが独自であるために、ともすれば、いわゆる普通の人(または普通を装える人たち)からは「なんでそうなる?」と見られる言動が多い性質もあります。だけど・・・人とのかかわりにおいて「自分で工夫、何とかする」とか「独自の理屈優先だけ出して場を無視していることになる行為はしない」など。「結果的に孤立するような、いわば非社会性は避ける癖、これが身につき出しつつある子が多い」のかと思います。

文頭に書いたように、人によっては、このこだわり等は「すり替えではなく、純粋かつ正義の理屈」です。さらに、もし普段あまり社会性価値を必要としない環境に居る場合は、「意味ないものは断じて意味ない」と感じやすいです。それに、このような説明のときに例に出す社会性とは「本当に誰もがそこまでやる意味がないと思っている、わびさび気遣い、大げさ気遣い」のようなことも含まれてしまっているので、ややこしい。そこは元の性格が変わるわけではないので、高難度かもしれませんね?。

でも・・・・・。世に意味ないものはない、いろんな見方をすることが出来る。それを安心できる場で子供は経験学習しています。大人が「これが社会だ」と強制的に教えているわけではないです。


最後に、話題が変わります。
しつこくお伝えしますが、もうすぐ世の多くの児童の悩ましい?時期。これも意識しておいてください。(押してくださいの文字列を押してください。

押してください

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
        
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト