FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

自分を自然に。夕食デー‘お米9合食べました!府中こども食堂さんに感謝。

20日はスクール夕食デー、巻き寿司を作ろう!でした。
参加者は6人が小学生、総勢11名と2匹で頑張りました。
いつもは食が細い子まで、どんどん作りガンガン食べました。(子供の居場所つくり@府中さんにいただいたお米。)

また、準備、分担を「やってみる」「待ってみる」「見てみる」が出来ています。
さらには、食事が終わってからのゲームや片付けなどを、小学生軍団が自分たちだけで声をかけあいやっていました。
小学女子もすごく集中しながらも、まったりとした雰囲気も醸し出し、結局は男子より食べてます(内緒)
ある女子は「学校や外だと落ち着かず、味がしないんだよね。ここでならたくさん食べれるの」と教えてくれました。もちろん最終的には味がする場所を増やしたい、でも着実に成長し、耐性や慣れを身に着けるベースが出来てきているわけです。うれしいです。

中高生は小学生に声をかけつつ、場を楽しく公平に維持することを考えているような感じもします。

「おお・各自成長したなあ!」と思いました、なぜ?これは・・・・

スタッフSの企画、指示運営がばっちりだったのも大きいですが、元から生徒たちがもつそのスキルが安心して出せる場になっているからなのです。単純ですがキーは「安心」なのです、人への安心、場への安心が無意識に子供に入っているときはこうなります。
そう言う意味では大人としても「揺れながら悩みながらの数年間」に意味はあったなと手前味噌に思ったりします。すみません・この揺れながらと言うのは「困り行動を殊更、問題視しないとか、正論で触れずに分かるまで待つ」の価値と「守りの純粋培養を作り上げるだけでは子供の耐性が育たない、ある時は叱りつけることも大事だ」の両極端で揺れることです。信頼関係があると揺れても平気、素で接しても子供がそこで、自発的に何かをかぎ取るのかなと思っています。


では今日の様子です。
皆「切ってみたい!」は順番待ちがすごくなっていまいましたが・・問題なしです。
巻きに入ると「ワーワー」出来上がり「うまい!」「もっとやる!」でした。
次は河原でバーベキューです!

image2.jpg image1.jpg image3_20160920234251634.jpg image4_20160920234252edd.jpg image5.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
        

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト