FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

教育センター職員さんに見せたかった?

今日は午前、予定通り調布市教育センターの職員さん2名が視察に来てくれました。
「最近、午後も学習時間を設定したら、午前の学習読書時間は生徒が来なくなっています。わはは」と説明してありました。
(そもそも学校に通ずる物事にまだトラウマのある子もいますので、このあたりが難しいんです)
先様も午後は教育センターで相談業務や心理カウンセリングなど仕事があるので「今回は施設の様子視察と私の話だけでも十分」との事とお話しされていました。

しかし、気を利かしたのか人好きなのかよくわからないのですが、今日はTMちゃんが午前から登場、皆さんにスクールのことを説明してくれたり、にこやかにお茶を出したりしてくれたり。結局、たったひとりしか生徒には会えていませんが、そこは教育センターの方々、すぐわかります。「ここはある状態の子にとって、極めて大事な空気を持っている場」です。

その後は、私も小一時間、説明や課題などをお話し、お互いに理解と認識が高められたと思います。
お二人からは「緩やかな決まりと曖昧な居心地の良さが生徒の心的な安心、発信力を高める結果になっているのがよくわかる」「だから、子供に学習を強制して、それをもって学校の代わりとして行政から補助を得る方式をしたくないとおっしゃるのは理解できます。厳しいでしょうが、そのままこのスクールのまま維持してほしいです。過去も今もスクール生徒に調布の子もいるのがうれしいです」と言ってもらえました。やはり府中市の皆さんと同じように見てくれています。ありがとうございます

調布市教育センターのお二人が帰った1時頃から生徒が来はじめまして、皆でTVゲーム。その後2時から学習読書時間には、しっかり4人は学習、2人はタブレット学習をできています。
午前中、「最近は新しい子が増えてそのことで精神的に揺れる子もいまして、学習時間の集まりが悪く、2,3人来ても中身が漫画読書ばかりですわ。でも、それでもいいんです」と説明してあったのに、ちゃんと皆、やってるじゃない。見せたかったな。

NCM_4019 (1) NCM_4025.jpg
NCM_4024 (1)

この後、運動時間、ゲーム時間と夕方になるにつれ生徒が増えてきます。
早い話が「今は学習や協調活動はつらい」子たち
「意味ないと思い込んでいる」子たちです。
それもそれでいいことです。
あまり何もやっていないように見えても、子供通しで遊ぶ、縦割りの中で公平を考える、夜に仲間や大人に真剣な話をする、いろんなことで成長する子もいます。本当に人それぞれなので、私たちも導きマニュアルみたいなものはないのです。でも何とかなっています。頑張りましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。 いいねも! 
        
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト