FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

皆のやさしい気持ち、動きだす気持ちが無意識に出る空間でありたいですね

NCM_4111.jpg 今日も小学生が2人でして
 全体人数は少な目です。

 当たり前のことですが
 このような日は子供本来のやさしさ、
 素直さ、意志だしの気配などが
 見えやすくなります。

 無条件に「かわいくて」「頼もしくて」
 こっちもうれしくなります。
 その装いで明るい笑顔、能動的な動きを
 見ていると子供たちに「これで十分だよ!」とつい思っちゃいます。


でも、ここは「この人数で楽しみながら全員協調も体感」「もっと人が増えても平気になれるスキル」を養い、「自分の都合も取り入れながら、仲間でいる動き方も学習する場」でもあります。そこは難しいところなのです。

もしスキルアップだけ焦点を絞ってしまうと、途端に子どもの「笑顔」「自発的雰囲気」が鈍ります。それどころか、場を否定するような回避行為もでがちになります。(悪意ではないです。子供の感じる焦りや困りから、自覚はなくそうなることも多いです)

解決するのは・・・安心の中、信頼の中、個と集団バランスを体感することになるのだと思います。
・・・と教科書的に書きましたが、根本的にはやさしさ、お人よし、感性伸ばしなどは個重視でいいのだと感じます。その個の生かし方、出し方、周りとの協調の仕方の知覚が増えれば大丈夫なのではないかと、青年になった生徒たちをみてそう思います。

今日はTMちゃんは家から自分のわんこ用の毛鋤きブラシを持ってきてくれ、カンとピーの手入れをしてくれています。
中3MT君は数学学習を覗き込んだ私に反応して、もしかしたら進路の話などもしたいのかなと言う感じで、その後も私の近くにいることが多いです。JY君は運動時間に私の「死の千本ノックごっご」を一人付き合い、とても遊びとは思えない姿でやってくれます。
だるまさんが転んだは私がルールをよくわからず半端に終わってしまいましたが、よく皆が集中できるものだと感心します。

部屋に戻ってからはスタッフSが見つけたた「料理ゲーム」これは、やはり最近の夕食デーの影響なのか皆が騒ぎながらもすごく集中して、交代で盛り上がっていました。簡単な調理もですが、レストランでのスタッフの協調、分担なども理解しやすいのでこれもいいです。


こんな風に「どれがどうだ」とは言えないが、安心の場でいろいろなことを通して、各自のペースで培うものが多いのだと考えています。

NCM_4116.jpg  NCM_4120.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。 いいねも! 
        
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト