FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

結構こういうものです。当たり前か!

1013burogu.jpg そんなことわかっていると怒られそう
 ですが、見ている私たちは
 微笑ましくもあり、

 また「それができる自分の場、
 もう少しメンバーや環境を広げられる
 ても平気になるといいのに」
 「こんなにできるんだから」
 とついつい思ってしまう
 ことでもあります。

具体的な話です。木曜は「生徒に性格や経験が近いスタッフ2名」で運営しています。生徒に近いと言うのはもちろん、安心信頼と言うことを子供が感じやすい強みがあります。でも弱点としては気持ちがわかりすぎるので、めりはりやルールや気配りのしつけ的なものが弱くなりがちです。

しかし!実は普段「やや自己特有の言動をなし崩しにやりたがり、ついルールを忘れがちな傾向」「気づかないうちに場を独自オーラに染めたくなり、その目的しか見えない言動が場に困り感を蔓延させてしまう」「そこまではできないから、誰かを執拗に囲い込み自分の思う通りに動かしたくなる傾向」「やたらの高揚感満開で自己を保つ傾向」このようなことが時に出てしまう子も木曜は比較的、穏やかにルール内にいます。なし崩しや相方ゲット囲い込みも少ない感じに見えますし他の日より静かです。ははは。

これは子供が安心しているからでしょう。比較されることがない、枠をはみ出してもたしなめられないことが分かっているから、焦らない。そうすると、かえってあまり独自の癖をぐいぐい出さなくても、自己表現や協調が怖くなくなるのかと思えます。
(ちなみに、ここにもし空気感の違う子が来て、それが場を仕切ろうとする型だったり、あまりにうまくなんでもできる子だったりすると、生徒たちは上の段に書いた様相も出始めます。まあそれはそれとして

良いことも多いのですが、やはりこの木曜「そもそも、そこまで安心できる環境は社会にめったにない」「いい環境とは言っても社会に出るときに必要なテンション、要素を少なくしている場であることは間違いなく、いわば温室みたいな面もある」「なので、基本スキルアップはしていても真の社会性スキルまでは到達しない」のも現実ではありますので、他の日は各自が少しずつ、温室でない部分も吸収、工夫しています。もちろん、効果が出ています。「比較」要素がでてくる場ですので、必ずそれに焦る子もいます。個の事情があり、構成メンバーでも感じ方は変わるので、交代で焦ります。それも学習です。これも頑張っています。

スクール生徒の中、半分は学校や塾などでも同じような社会スキル学習をしています。なので、そこでも比較される、ルール内にとどまる、協調性を出すことの緊張と闘っています。そのような子にも木曜の雰囲気は大事です。

うまく両方のいいところを使いながら、皆が成長していくといいと願っています。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。 いいねも! 
        



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト