FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

ミニ遠足、仲間との体験中で気づきもあるし、自分にも自信がつきますよね。

長くなりますが先日のこどもの国の様子を報告します。

NCM_4270.jpg NCM_4266.jpg
先に入場後の集合写真からです、写りたくない子、目立ちたい子いろいろ?でも皆表情いいです!心解放です。

NCM_4250.jpg NCM_4262.jpg
ちゃんと、生きかえりの車内、乗換などは穏やかで脱線しない協調行動がばっちりです。「帰りはラッシュなので、もしもはぐれたら自力で帰れよ」と脅かしたのが効いたかな?いやいや。低学年児童まで、わきまえTPOが出てきているのです。

NCM_4274.jpg NCM_4281.jpg
弁当タイム楽しそうです。シートは各自用意としましたが大きめのものを持ってきた子は友達を座らせてあげていましたね。
そのあとはいかだです。無料ですが全員かなり食いつきました。はしゃぎすぎて起こったほほえましい事件?は2日前の記事で。

1477636517550.jpg NCM_4350_20161030212625f93.jpg
ここでそのまま水エリアでボートに乗る組と自転車エリアに行く組に分かれました。小中組はボートが多かったのですが、ボラさん報告によると「中学生君が小学生を穏やかに仕切っていたそうです」いいですね。
自転車組はサイクリングコースが思いのほか坂が多くてきつかったです。でも、最後の下りがあって気分爽快!このために登りを頑張ったとも感じたでしょうね。(私は足腰が・・・)
写真の自分で漕ぐコースターはなかなか面白くて、自転車組がそれをボート組に伝えまして、後で時間を作り全員でまた乗れました。皆、とても楽しそうでした。

NCM_4348.jpg NCM_4319.jpg
このあと皆で雪印牧場エリアです。乗馬は多くの子の楽しみだったので皆の表情がさらに明るくなりましたよ!
牧場のお姉さんやさしくて美人、さえないスクールスタッフ、ボラが恋人募集中だと話したところ「ああそうですか」だけでした。

NCM_4331.jpg NCM_4333.jpg
乳しぼり体験は時間の関係でニセ牛だったのですが、皆は面白そうにやっていましたねえ。そのあと子牛を見学「ああ可愛い。もうステーキ食べられない」と盛り上がったあと「でもこの匂い、もうダメ!」と退散しました。これが生きるもの、自然の掟だ。 

NCM_4336_20161030212821dba.jpg NCM_4345.jpg
次はモーモークッション(トランポリンのようなもの?)「幼児の遊び場みたい」と言いながら、最後は中学生も乱入して発散したのはこれまた2日前の記事で見てください。その頃、少し離れた売店ではソフトクリーム食べ組もいました。「かなりうまい、でも高い」そうです。閉園まで30分だ。「トランポリン終わりにしないとローラ滑り台ができなくなるかな」と私がつぶやくと、1人の中学生が「皆を呼んでくる」と走って行き、皆をすみやかに終わらせています。この子は一番新しい生徒にでして、まだ普段はそんなに軽く場に意志発信できていなかったのですが「ほほう」です。

NCM_4362.jpg NCM_4373.jpg
そのローラー滑り台。思ったよりはスリルがない、でもそれなりにツボにはまったようで(上るのは大変なのに)何回もトライしている子たちもいました。体力あります。
すでに閉園時間ですが(すみません)3分だけ地面に落書きしていいコーナーもやらせてもらいました。皆、面倒がるかと思っていたら入り込んでいます。ほほえましいです。いかにも学習的にやるとこうはいかないことです。もっと時間をとってあげれば良かったなあと思いました。
NCM_4377.jpg その後はラッシュ電車も体験しながら
 帰ってきました。車内で友をかばう動きが
 あったり、気づかず人の邪魔になっている
 子をゆるやかに諭したりなんてシーンも
 あります。
 とてもいい遠足だったと思います。

 次回はよみうりランドだ!
 12月に予定しています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。 いいねも! 
        
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト