FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

皆、よく考えるようになってきたと思います。

NCM_4758.jpg
最近は見学や体験児童も増えています。当然、生徒にもなる子も多い訳です。
実はもう机が足らなくなりそうです。じゃあ、もっと机を買う?広い場所jに移る?と言うわけにも行きません。お金の面が最大の課題ですが、生徒たちもわんこたちもこの貸家を気に入っていることもあります。

まあ、必ずしも完全な不登校状態の児童だけが来るわけではない、スクールの利用の仕方は人によって違いますので、常に机が足りないわけではありません。18人の生徒が居て、平均では日に8名です。たまたま週に1,2回、月に1,2回の生徒の来る日が重なると机が足りなくなるわけです。
「俺は学習しないから机不要」とニヤニヤする子も出そうに思うでしょうが、どっこいそれは誰も言いません。

なぜなら、学習時間の学習、読書、絵、工作的なことのために机があるのではないんです。根幹は個人スペースの安心なのです。人関わりに困り感を持ちやすい子や疲れやすい子は協調行動や集団行動している中でも、工夫してクールダウンと言うか落ち着く時間を持った方がいいんです。それを各自、体感しはじいるのです。その場はこの人視線を感じない個別机スペースなんですね。


でも・・・
18人に、「ここは君の机ね」と指定してあげる「いつでも使えるからね」としてあげることは物理的に無理です。
そこで、こうしました。(張り紙)
毎日、いわゆる学習読書時間からきた子が好きなところ選ぶ、そのあとは来たもの順に選ぶ。日によってメンバーが違うから毎日これを繰り返すわけです。帰る時はこれまでのように「ここは自己スペースだから個人のドリルやゲームを置いておこう」はなしに。

ちょっと・・・机が欲しけりゃ学習時間前に来なさいと圧力かけているように思われたら困るんですが。まあ、もし机が確保できない時間に来た場合はたぶん外運動か夕方ゲーム解禁時間になっています。その日はロッカー(引き出しだけど)さえあれば
心的には大丈夫でしょう!

子供会議で説明したら皆は納得したようです。今、見るとどの机もなにもない状態です。ほう!公平感

宿題の高学年中学生レポートも皆、期限に提出しています。
約束では誰が何を書いたかはオープンにしないことになっていますが、皆がイレギュラーなことにも落ち着いていられ、よく物事を考えられる、表現できるような感じになってきているのはよくわかる内容でした。

NCM_4757.jpg

そういえば、教育機会確保法 参議院文教委員会で可決しました、あとは本会議のみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト