FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

休み明け 子供会議(やや少なめですが・・)小集団で社会スキルあげてます。

NCM_5231.jpg NCM_5235.jpg

長い冬休み明け。風邪の人数名、学校登校数名、。昼夜逆転数名
(起立性調節障害で困っているのだから、甘えてはいないのですよ)

それで生徒は6人と言うやや少なめの再会となりましたが、スクールは元気いっぱいでした。アナログ時間には下は反射神経と予測力を養うピンポン玉使用のゲーム(ピーが自分のボールよりピンポン玉を欲しがっていますね)
上は最近、男子に流行っている遊戯王カードゲームです。そろそろ飽きてくれたら、皆でやる知的関連ゲームにも食いつかせたいんですが、男子は(どんな集団でも)これがなかなか難しいんです。まあそれでも推理、計算、他の人の読み、順番公平など、負けの認め、待つこと、などなど、ここに来るまで怖かったものが集団の場でそれなりには養えていますので・・・・。


この後、OB大学生も来てくれ、公園運動は顔見知り小学生2名も参加してはじけました!

戻ってからはボラ希望女子大生さんも入り15分だけ子供会議を開きました。
まず、提出期限前の宿題について、皆、やってあるそうです。ほほう。
次に来週の夕食デーのメニュー決め、女子提案のスパゲッティが採用されました。ソースをどうするか2種類作ろう!結果はミートソースとカルボナーラです。全レトルトは味気ないのでどこまでやるかは大人が調べてれおくねで決定しました。

閉会寸前、小学生一人勇気を出して発します「俺、食えない」
「え?何味なら平気なの?」と一同。「味じゃない。スパが食べたことないんだよ」
「本当に?でも、今までもそう言ってて結構食べれたもの多かったじゃん」「最悪、ツナまぜるとかいろいろあるよ」「パンも買っておけばなんとかなるだろう」と皆が提案。それで収まりましたが、本人はそのあと、ぐったりしていました。もちろんゲーム開始したら元気復活ですが・・・

さて、このぐったりですが理由は何個も可能性がありますね。
1、皆で味決めし始める前に言えなかったので迷惑かけたかもと、くよくよ。
2、言ったことで皆が困ったかもしれない、水差してしまったと、くよくよ。
3、絶対に無理だと言っているのに丸め込まれた、励まされてしまったと、くよくよ。
4、今までもそう言って食べていたと指摘されたことを励ましと反対に受け取り、くよくよ
5、スパゲッティを食したことがないと言ったら全員に驚かれたショックで、くよくよ。
6、どうも、自己の感覚と表現がマッチしなかったように思え、くよくよ。

まだあるかもね。
まあ、これもいい経験、本番もいい経験。避けなくても平気な仲間でいますし。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト