FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

少し困ったけど、結果的に楽しくおいしくできました。夕食デー

NCM_5303.jpg NCM_5297.jpg

昨日、市内の小中の校長や担任と、スクールの新しい生徒2名の学校出席扱いを確認、ここの出席簿や学びの内容の報告方法について相談しました。どちらも快くスクールでの学びを評価してくださりありがたいです。子供がこんなに元気に変化してきたこと、それがいろいろな可能性の基になっていくことをご存知と言うことだと思います。

さて、新年1回目の夕食デー、今回もおいしく楽しく出来ました!

何が少し困ったか?生徒が分業できる作業が少なかったので手持無沙汰になってしまったのです。
1、回数を重ねるたび各自の作業スキルが上がってきており、一人前にすいすいできちゃうので分業しにくい。良いことですよねえ?
2、今回は手作りはミートソース、カルボナーラはレトルトに少し手を加える作戦にしたら、いつものように大量に具材カットするようなことが少なくなってしまった、しかもどちらも、煮込み型・・・


なので、上の写真は一人がベーコンカット、1人が炒め、他はお湯沸かし、暇だ!その後のレトルトを湯に投入のときに皆が絡もうとしています。手が入りきらない小学生君は残念な顔です。(でも隠し味とベーコン投入後焦げないように回すことはできました)

NCM_5303.jpg NCM_5297.jpg

ミートソース組、玉ねぎカット、ひき肉と炒める、ホールトマトで煮込み名前忘れた葉っぱ入れる、味付けする、あとは水分蒸発するまで煮込む。こちらもいつもと比べ作業が少なくて分担しにくいです。

NCM_5295.jpg NCM_5291.jpg

どちらも30分煮込み時間、暇で困りかけています。でも、感じのいい会話をしながら待っているのは「すごいことなんだなあ」失礼ながら「安定成長してきいるなあ」としみじみ思いました。特に小学生3人に対して、中学生がほどよく仲間感を出して接しており、誰もうろうろする必要がないまでに場を作っていたように見えました。このコミニュティは大人主導ではでにくく、子どもの自然力の成長なのかと思います。

NCM_5312.jpg NCM_5313.jpg

手作り組が我慢強く手を加えながら待ちミートソースはばっちり、水分が減って濃厚になりました!
その頃、手の空いている子たちでパスタを茹で始めましてだんだん盛り上がってきます。完成後、「どっちも美味い!」と笑いながら食べました。立っている子は3回目のお替りです。

玉ねぎ苦手な子、パスタソース苦手な子も工夫して食べて楽しそうに食事会メンバーでいました。
この2人が煮込み待ちのときの会話を楽しいものにしていたのも印象的です。


その後の片付けも分担完璧、皆でTVゲームも盛り上がっていました。(だから片付けてきぱきなのか?)

明日は冬休み宿題、答え合わせだぞ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト