FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

運動して腹が減り、いい味で作れ、たくさん食べれる。

NCM_5430.jpg NCM_5432.jpg

本日は夕方からは夕食デー、その前に運動もしたいとのことで・・・
9人で走り回ったあとはバスケ組はさらに激しく、苦手な子はわんこサッカーです。
実は「運動」とはっきり言わないことで、知らないうちにかなり動いています

腹減った!と言いながら全員で買い物、その後調理です。
今回は大人がめんどくさがり手のかからないメニュー、なので事前カットや混ぜやら焼きやらが少ないです。「なんか仕事ないの」と悲しそうに訊いてくる子までいます。すいません!

米とぎ、ネギ、とり、あげカット、出来合いの釜めしの具と混ぜて炊飯器にセット・・
ここで手が空いてしまいました。少し肉を塩コショーで焼いて見てと指示すると数人が楽しそうに焦げ色つけに集中していました。
私がつまみ食いして「よし!」と言うと嬉しそうにしつつも2回目は「ずるい」と怒っていましたね。

NCM_5446.jpg NCM_5447 (1)

残るは、昆布と鰹節、鳥でやけど注意しながら出しをとったうどんスープ作りです。「これはこのまま君たちだけで最終まで味付けしてごらん」と投げかけ、酒、しょうゆ、みりん、カツオエキス、ネギなどを渡しましたら、皆で理科の実験みたいに盛り上がってくれました。4,5人で誰かがなにか足すたびに各自がシェフ責任者みたいに小皿で味見して一丁前に頷いている、と思いきや「うめえ!」とお椀で飲んでいる子も出始め「足りなくならないかしら?」と心配になりました。でも、このお陰で飽きずにできました。しかもいい味です。

NCM_5451.jpg NCM_5459.jpg

味が決まったところで隣ではうどんを茹でる子たちが活躍、なにやら混ぜて遊んでいる風情にもなり掛けましたが、しっかり皆の器にもってあげています。これにスープとトッピングで「おお最高だ!」となりました!
あっと言う間に10玉行きまして「もっとないの?冷凍してあるよね?」でしたが「もうすぐ混ぜご飯ができるから待って」と10分待たせる。その後、鳥五目も人数分以上あったものがさっと無くなりました。すごい食欲だ。

NCM_5462.jpg 食後はさっと片付けが出来ています。
 その後のゲームのためではありますが、
 とにかく効率的にすばやく分担できます。
 繰り返しの中で培えたのです。
 将来「おいなに突っ立てるの?」
 (これ私たちも若いころよく言われた)
 と突っ込まれることが減りますよ。


NCM_5442.jpg とても自然感の中で動けています。
 いい感じです。

 運動と料理とゲームだけでは
 ないですよ。

 ちゃんと前半時間は学習したり、

協調ゲームしたり、フリマの出品デイスプレイに取り組んだりもしているのです。
(フリマのこのポップ?はまだ薄くてまだ読めませんが、DS購入してくれたら○おまけと書いてある)

ゆるゆるですけど、なにかと体験継続学習できています。すべての答えは今出る必要はないと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト