FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

火曜木曜のみんなでなにかしよう時間、かなりよくなってきましたよ。

今日は新しい生徒の在籍する市内中学の校長と担任が来てくれました。
毎度、言いますが生徒はいろんな反応をします。困って無視みたいなこともしますが、実は相当うれしいのです。存在を気にかけてもらっていることが。

そして、それは自分の学校の職員にだけそう感じるのではないようです。とにかく「学校の先生が自分たちのことを・・・・」です。うど来訪中に午後の学習本読み時間となりました。せまくて全員は写らないですが皆、どや顔で机にいます。(ちゃんと毎日できていますが、今日は特にいい子?)

そのあとは火曜木曜は「皆でなにかしよう時間」です。ここでも英単語カード探しゲームに張り切って、勝ち負けもあるので盛り上がりながらできています。小3には厳しい問題ですが、チームとして中学生が導いていますね。(わんこ乱入すると中断します)
NCM_5686.jpg NCM_5693.jpg
そのあとは計算は足し引きしか使いませんが、数字を推理してゲームに勝つための作戦を考えるゲームです。これも盛り上がっているので、私も参加して十人以上で戦いました。
NCM_5701.jpg NCM_5699.jpg
運動時間前「今日はなにかしよう時間も学習のようなものだったから、俺は3時間近く勉強したことになるね」と笑っている子がいました愚痴なんだが満足感なんだかわかりませんが、今日のポイントは「社会的な集団お約束行動を苦痛なくできる」要素が芽生えていたことになります。 

2時半「皆でなにかしよう時間、大人が仕切る火曜木曜」です。スタッフが「ほらやるよ」と下から声かけると皆「えー?」と言う顔で降りていきます。しかし皆は下ではそのスタッフに気を使い?「さあ、頑張ろう」などと言って調子いいです。そうしているうちに集中して本当に盛り上がることも多いわけです。

本当は大人も無理にやらせたくない、そうすると生徒も大人も楽しくないし。しかも実際はそうそう楽しいことばかりは無理、皆の好みや得意不得意もあるので、集団ではここにひっかかると物事が進まなくなります。

だけど、最近、皆は「めんどくさいなあ、いやだなあ」→「大人に気を使い?さあやりましょうの意思表示」→「まあ確かにやる意味もわかるか」→「結構、耐えられるな」→「集中できるものもあるな。なにかに役立つかもな」の気配もでています。

これ集団社会お約束スキルですよね?

学校に行けている子たちも本音は同じなんです。ただ、そこまでこだわらずに「社会規範の対応力、納得理解力、忍耐力、先の見込み予想力やいい意味の損得感」を総合的に瞬間精査して、すんなり集団社会お約束行動がとれるので、いわゆる適切な学校生活を送る生徒になれるのです。

スクール生徒たちもここを体験学習してきて成長しているのだと思います

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト