府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

意外にうれしい?教科学習アレンジだったりします。

NCM_5821.jpg 今日の皆でやろう時間は禁断の?
 教科学習です。
 毎日の学習読書時間では人によっては
 理解度、習得度が仲間に知れるのが
 嫌だと思うのは自然なことで
 なかなか、むずかしい面もあります。

 でも、こっちは皆でやることを意識して
 レベル別にしてあり、レベル2までは
 先に小学生が回答できるとか、クイズ式など、いろいろまったりさせてあります。 タブレットで調べてもいいルールです。

NCM_5823.jpg NCM_5816.jpg

また、全員がビンゴカードを持っていて、正解者がひとつ数字を選び、各自がビンゴを完成させると言うゲーム形式になっています。このように安心感を高めていったことで、生徒たちは「俺休んでいたからここやってない」「わかんないんだよなあ」とか言いながらも、手を挙げて解答したり急いで調べたりして、正直、もっと毛嫌いするかなと思ったことが余計な心配でした。不正解でも全然困らず、へえーなどと言いあえてます。

このような形でスクールで「教科学習」「集団で知識アップ」に触れているんだと言うことは、なにかと自信安心の素にしてくれるといいなあと大人の皮算用を思っています。でも、本当にうれしいんじゃないかな?子供たち・・。そんな表情でしたよ?


この後の運動時間、TVゲーム解禁時間になると人が増えてくるのは、まあ御愛嬌です。いつでも全員が横並びに全体行動していなくてもいいんです。仮に遊び関連の為だけに来てる状態の子がいても、その子も人関わりの学習はしていますし。そこが成長すればいろんな可能性が出ますものね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト