府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

春休み予定と今年度最後の夕食デー報告(いろんな支援の中で子供がいい会話できています)

NCM_5945.jpg 今日は今年度最後の夕食デー
 パンにいろんなトッピング
 をやりました。

 その前に春休みの予定です。
 左記のようになります。

 さらにその前に
 今日は生徒の所属する府中
 ○中でうちの生徒たちにミニ
 卒業式を催してくれまして、
 うちの子も無事参加、
 とても嬉しそうにスクールに
戻ってきました。このように各校が応用と包容を細やかにして支援してくれています。


だから、例えば、夕食デーで○君の卒業ネタも自然に話せる子も多くなっているし、中には自分の今と比較して焦ると無関心を装わざるを得ない子もいないわけではないけど、でも全員が肯定的に見ていることはよくわかるわけです。 同じく運動、皆での間接学習的な行動、遠足、フリマ、子供会議などで輪を感じながら集団維持を図るような考えもでてきているわけでして、これは今回の学校に限らず、関わる全ての人が同じように子供を支援、見守りしたい思いの結果であり、そこで子供が勇気や耐性を身に着け出しています。○君の中学の話は次回に細かく報告しますね?学校や教育センターに感謝です。

話が春休みに戻りますが、上に書いたように各自の感覚や気づきの成長が明らかにみえています。そこで、今回は私からは文章を書く宿題を出そうと思っています。抽象的な設問は受け入れにくいのでそこは工夫しながら出しますが、なにしろ「今年の希望、目標」「もっと軽いもの」「はっきりわからないもの」「かなり難しいかもしれないもの」なんでもいいから、今の先への思いを書いてみてと投げかけようと思います。自己の性格と社会和とのすり合わせ耐性みたいなものが見つかるといいと言う意味もありますが、もともと何もないところから何かを自分で描くのが不得手な傾向があるので、そこは練習でもあります。でも最近の皆の会話を聞いていると「書けそう」な気がするのです。

さて、夕食でーの様子です。やきそば、ウインナー、ハム、たまご、ツナ、いちご、チーズ、とまと、玉ねぎ、キャベツなどを駆使して手作りトッピング材料とイメージした惣菜パンの作成です。盛り上がりましたよ!パンがなくなり惣菜が少し余りましたが、逆よりはるかにいいなと(古い考えの)私やスタッフはうれしかったです。一人、ウインナーやチーズとたまご、ポテト、そこにイチゴとホイップもトッピングと言うおきて破りに挑戦して「うまい!」と言われたときは感心すべきなのか驚くべきなのか悩みましたが、これも楽しかったです。

NCM_5938.jpg NCM_5923.jpg
NCM_5920.jpg NCM_5926.jpg
NCM_5933.jpg NCM_5937.jpg




春休みまであと2日です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト