府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

ありがたいご支援、子供たちはいろんな形で気持を受け取って成長しています。

NCM_6054.jpg NCM_6075.jpg
 新学期が始まりました。進学する学校にトライする子もいます。オリジナルの形で先を考えて、なにかにトライしはじめる子やじっくり構え安定感を高めるつもりの子もいます。もちろん、思わぬ様相になりかけて戸惑う子もいます。あるいは友人の動きに見ているほうが過度な影響を・・なんてこともあります。

思春期はとてももろい、でも子供は強さもどこかにもち続ける、それが経過の中でどう表れるかはいろいろです。
こちらは大人になってから振り返っているので、気楽に「絶対平気だ、いずれ自身でなんとかするから」と言いますが、そのおおらかさが当事者には無責任に見えることもあるかもしれません。
しかし本当になんとかなるんです。そう思って大人や家庭は閉塞しないで明るくいてくださいね?。

前置きが長くなりました。

先日、ありがたいご寄付をいただきました。
昭島の「ケンちゃん餃子」と言う人気の食品会社さんからのご提供です。こちらのお話を西の府中市議や現・元市議さん中心のボランティアグループ、フレンドリーさんがつないでくださり、ありがたく頂戴することができたものです。運んでくださったのも皆さんです。大感謝です。生徒たちは開封して「うわ!夕食デーで喰うのが楽しみだ」と盛り上がっています。
子供たち、保護者さんの口コミでケンちゃん餃子を広めていけるといいなと思っています。

私たちは、いろいろなご支援で支えられています。一般、医療、教育、行政各方面からとなるわけですが多くは名前はあえて出さないでと言うものも少なくないです。(かく言う私も、当時の自己職業環境に配慮、名前をあまり出さずにスクール運営していました。娘の名義でフェイスブックにスクール活動の告知をしていましたところ、見ている人には書いている人間がどっちかわからなくて、家族や友人からのブーイングで大反省です。)

話が戻りますが、このようにいろんなご支援をいただいていることを子供自身が詳細まで把握は出来ていません。
でも、子供たちはそのやりとりの中で、特に苦楽をともにする?私たちの様子を見ながら、支援者さんの気持ちを知らぬまに体内に取り込んでいきます。形は見えないしいつ見えるかも決まっていないのですが、どこかで子供の中に生かされていくのだとよく感じています。


うまくまとめようとしたら、やや歯の浮くような書き方でしっくりきませんね?
でも、本当に世の中のすべての子供にとって、さまざまな大人や仲間の支援や共存意識は将来の財産基礎になるんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト