府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

電子ゲーム系をしていなくても、穏やかに楽しく出来る?安心できる?

NCM_6108.jpg 今日の
 運動時間は
 キックベース
 をしました。

 (本人に言う
 と傷ついて
 しまうけど)

 球技が苦手
 な子はいますが

今はそんなに苦手とまでは見えないようになってます。
 
理由はずばり「楽しそうにやっているから」です。そんな気持ちになれたのは長い日数を仲間と楽んでやって来たからです。 
もともと客観的には「確かに不得手に見える」本人にも苦手感、劣等感がある事柄です。でも上のようになったのは称賛すべきこと?素晴らしいことなんです。「意味ない」とは言わないでやって来たんですよ?。そんな勇気のある子が数人います。 
(まあ、実態はいじけたり別行為に走ったりもありましたけど、そうしつつも集団協調取り組みに戻っていたのです) 

NCM_6111.jpg そして、これは他の事柄にも言えている
 ことです。
 
 学習や頭を使うゲーム、食づくりなど
 皆の同一行動が楽しいと感じられる。
 
 苦手だけど一緒にやりたいと隠さないで
 表明する勇気。それで慣れていく。

そうすると、もう「DSとかウイとかプレステなどの電子ゲームだけが自分を表現できるもの」「自分が劣等感なく不安なくできるのはそれだけだ」と言う強迫観念が消えていくんです。

いろいろ手を出せるようになる、苦手でも許して入れてと言えるようになる、得意な人は苦手な人を気遣いながらできる、和やルールを順守することが楽しい秘訣だとわかってくる、実は人にとって自由は残酷で難易度の高い対応を要することだと密かに感じだす、などなどもあり得るわけです。まあ、ちょっと理想論を書いてしまいましたが本当にそう思うんです。

今日の電子ゲーム解禁時間、かつては誰もがこの時間機器に向かって必死で自己表明をすることにやっきになっていましたが、
今では「スタッフの持ってきてくれたコミックが面白いからこれ読むわ」と小中の3人。「ちょっと気になること自習するわ」中1人、なんてシーンも出てます。つまり相当な安心感のある場になってきました。

もちろん、そうは言っても新しい子、たまにしか来ない子、まだ年齢が低い子にはまだまだレベルの高い挑戦でして、その子たちは「自分の得意なもの特に電子ゲーム頼みでそれをつき合わせたい」「相手役の大人ゲット」「先輩や相方ゲット」「自分は苦手なことは意味ないと吐き捨ててしまいたい」こんな傾向は目立ちます。それでも、少しずつ先輩たちを見ながら、一緒に過ごしながら、余裕も生まれてきて上のようになるはずです。上に書いたようないい傾向が目立ちだした子たちもかつては新しい子と同じでした。そのぶん、気持ちもわかるのでフォローができるわけですし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト