府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

宿題、生徒によって時期によって、いろんな意味での学習です。

NCM_6281.jpg 今日は宿題答え合わせの日。

 集まった解答用紙を見て
 スクールも成長していること
 見える気がします。
 
 この時期は学校に顔出しして
 いてスクールは来てない子も
 ポストに提出してくれたし。

用紙は忘れたけど挙手して正解を答える子は家で取り組んだことが分かります。

もちろん、全員が提出してはいないし解答合わせの時に居れなかった生徒もいます。
こてこての世の中の仕組みの中では相手を無視した、生徒の義務を放置した?なんてこともあります。でも、本当は少し違います。意識していたらそれだけで社会学習であると言う状況のお子さんもいるんです。
また、子どもが全然意識しないでも平気なようにしてしまう大人は無責任でもあり、ここはすごく難しいところです。


さて、答え合わせの模様ですが、皆、得意苦手はあります。加えて年齢差も、学校経験差もあります。
もしも、教科学習の意義だけ必要ならば。有り体に言ってしまうと、各自の事情に合わせて個別指導するほうが効果的であり、子供の精神的負担も少ないのです。

それでも集う。白紙でも出す。いい回答を褒められると言う体験もベストですが、これはそうそうは誰もが機会を得られるとも限りません。でも、少し知識が得られた思いもある、よくわからないこともとりあえず皆と一緒に解説を聞けた、このようなことを「比較されず」「ばらされず」「強要されず」の中で安心して体感を重ねています。

毎回、前半は皆の表情は良くないです。気配を伺ったりもしています。仕方ないですよねえ。
でも後半くらいには安心しはじめ、声や身振りもでまして好調になります。


その中で「自分は苦手意識がありタブーにしていたが、案外安心できた」ので「これなら苦手な子どおしで」または「個別に少し教えてほしいな」となるのがおとなの目論見ですが、今日などは少しだけその気配を見せた生徒もいました。まあ、希望的観測でもあるんですが。(笑)

1494921056230.jpg なにはともあれ、当然、人関わり、
 集団の体感学習です。
 これは題材は教科学習で
 なくてもできることです。

 でも各自に本音はあります。
 (本人が気づいていないものも)
 
 だから、今日の答え合わせ後の
 運動時間は皆の表情が良くて、仲間感も
 満開になっていたわけです。
 たぶん、やったぞ感?やれやれ感?なんとかなった感?のようなものから来ているんだと思います。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト