府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

ゲーム 複合要素を見れば不健全ではないですよ?

NCM_6377.jpg
金曜の18時以降、中高生時間。やや少なめですが皆でスマホゲームをしていますね。
彼らはこれまでの経験を生かしながら「ほほえましく頼もしい好ましいゲームのやり方」を出来始めています。
「好ましい」と言うのはゲームはツールなだけで、行動そのものが社会性、人間性に通じると言う意味になります。


世の保護者さんからすると「え?そんなこと評価するの?」「少し着眼ポイントが幼稚では?」と一瞬思うかもしれませんが。
集団で(特に男子?)を教育、支援、寄り添いをする職業にある人はピンとくることです。
それほど、男子は幼稚なんですと言うのは冗談ですが、誤解されそうなことも書きますね?


1、子供通しでやっている。
2、時間を守りやっている。
3、位置関係が公平になっている。ポーズに過緊張がない。
4、自分だけ強烈に勝ちたい意識優先やゲームに入り込みすぎて回りはみないような行動は封印している。
5、他者の番を待つことができ、全体の状況を壊さないように楽しんでいる。
6、会話が各自の一方通行になっていない。過剰なオーラや執拗な自分のことだけ発信がない。
7、弱い子への集中攻撃をしない。
7、わんこも仲間になっている(すいませんネタです)。
8、長時間続けられているが、抜ける人がいない。


まずは1です。これが結構大変なんです。子供通しだけだと2以降がぐたぐたになりやすいんです。しかも4,5,6,8で乱れ始めていても自分では気づきにくいんです。(むろん、大人がいればそうはなりません)

皆さんも、この項目がぐたぐたのゲームグループ児童、公園やらで見ませんか?
このような場合には「ゲームは弊害」と誤解されます。

早い話がゲームが個の満足の為のみにあるような振る舞いになるわけです。.じゃあ一人でやってればいいじゃんとは行かず、思い描くのは人とやりたい、勝ちたいです。すると関わる相手とのお約束は無いに等しい行為が出やすくなります。ここで集団でやるには無理があると気づく、気づかされる、つまり何らかの困りが出ると終いには一人でやる子にもなり、その場合は時間やルールはかなりずさんでも平気になってしまい、一般的に見れば閉塞します。
だから、このような思考、行動にあるときはゲーム嫌悪派が「そのまま大人になるとまずいよ」と指摘するのももっともなんです。


だけど、スクール生徒に限らず児童は成長します。だから多くはしっかり1から8を出来るようになるわけです。

これらは外で子供と関わらないと体感して成長できません。個性の強い子には結構大変な項目もありますので時間のかかり方は差もあります。似たような子が存在すれば気づきをつぶしあうこともありますが、気づきあうチャンスもあるのです。
成長にともない勇気も気づきも増します。だから、健康的な?社会性アップになるゲームの利用と言い換えられることも増えているのでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト