府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

夕食デー スタッフの工夫(目論見)によく対応できてきた生徒たちです。

NCM_6523.jpg NCM_6509_201706052046526cc.jpg
月曜は生徒の作る夕食デーでした。右か完成したもの(特性ソースをかける前)です。
この女子生徒はアボガド苦手なのでそれはプレートに乗っていませんが、マカロニ卵サラダはおかわりしていましたので、まあ野菜も食べてますね?まったく野菜なしの男子もいたぞ!ところで予告は「ロコモコ丼」でしたがなんとなくハンバーグランチになってますね・・まあ、みんな「うまい!」と食べていますので良かったです。

NCM_6498.jpgNCM_6470.jpg
これらが皿に乗るものですが、スタッフは最近、生徒たちにはできるだけ自力でやるように促しています。約10名だとすると2つ.3つの小グループにわけで、それぞれが担当するおかずを作りますが、作り方を書いた紙を各班に渡して皆で読んで友達通しで相談しながら進めていかせます。始めはなかなかうまく行きませんでしたが、だんだん慣れてきて頼もしくなってきましたし、単独で自分だけが満足するような動きをする子はいなくなってます。確認しあうとか、頼むとかそのような社会性が出てきています。

目玉焼きをつぶしてしまったのは私です。自分がやってミスったら嫌だと思い誰も手を出さないので「じゃあやってやるよ」と取り組んだんですが、動かすとき「あれ?」「だから嫌だったんだよ」と笑う男子たち。ははは。「これくらいなんてことないよ」
「味は同じだし」と慰めてくれる子もいましたよ。そうです、その会話ができるんなら失敗なんて恐れなくていいようになれます!
NCM_6473_20170605203714253.jpgNCM_6474_20170605210602c0f.jpg
NCM_6483.jpgNCM_6491.jpg
NCM_6508.jpgNCM_6535.jpg

マカロニを茹で、茹で卵を細かく切り、レタスをちぎり、アボガドを切り、ドレッシングを作りサラダチーム頑張っています!
片やハンバーグチームも「うわっと」言いながら玉ねぎ切りからやっています。特性ソースを煮詰めるのもいい感じです。ハンバーグはひとりづつ自分のを作り焼きます、並べるのも自分でやります。テキパキしています。

今日も達成感ありあり、「うまい!」が出ました。
皆で片付け後、まだ少し大人が最終洗い物しているので畳部屋でゲームしてもらいましたが、またタコ部屋です。
でも・・・タコ部屋が不安じゃなくなるだけの連帯感、安心感があるわけですよ。

まだ集団行動での失敗不安、恥ずかしい不安などでこのようなことには入らない子もいますが、いずれ来ます。入ります。なぜなら
今の集団の中にははじめ入らなかった子も複数いるのです。うまく知らない間にスタッフの目論見に乗ってほしいですね。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト