府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

夕食デー 継続は力なりだけど夏の鉄板利用は避けましょう!暑いわあ

NCM_6871.jpg NCM_6876.jpg
月曜はとても暑い日でした。もう1年以上続けている夕食デーの日。すごいですねえ継続してますねえ。
各自がいろんな気付きや慣れ、特に多数の人との協調行動、気の抜き方などをSSTしているともいえますが、そんなに堅苦しい説明でなくて純粋に怖くなくなった、楽しくなったわけです。今では途中で過緊張になり2階で過ごす子はいなくなっていますが、新しい仲間もそうなれるまでの期間が短くなっていると言うことは「場の安心感」が出ているスクールになれたのかな?と思います。

それにしても暑い日でした!熱中症が怖いので運動はなしにして取り組みましたが、なんと言っても電子鉄板とレンジを使うメニューでして、ブレーカー落ちないようにクーラーはカットしますので....10人以上のたこ部屋心配・・

NCM_6858.jpgNCM_6888.jpg
ますはじゃがバターチームが先にレンジで挑戦しました。うまく行ったぞ!

NCM_6855_20170704072023f19.jpg NCM_6873_201707040723125c0.jpg
この間に野菜肉カット組、粉まぜまぜ組がんばります。

NCM_6895.jpgNCM_6904.jpg
いよいよ各自のトッピングで焼き始めました!
しかし、なんと2枚目の鉄板スイッチ入れた途端にブレーカーが落ちました。おかしいなあ。前は2枚使えたのになあ。扇風機もあきらめまして急遽、卓上ガスコンロとフライパンも出しました。(写真は大人が食べたあまりものトッピングです。キムチと明太子が主でした)

うまいでも暑い 一同汗だくです。

片付け時点では大人はくたくたになってしまいましたが、皆「もっと片付けるものある?」などと訊いて来てくれます。
早くゲームしたいのもあるけど、そればかりでもない自己評価満足もいい感じなんですよ。
とりあえず、夏は鉄板使用はやめよう。それを心に決めました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト