府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

移転準備中です。府中駅近辺の皆さんよろしくお願いします!

NCM_6983.jpg お気に入り写真がピンボケでした。
 さて、昨日、生徒に手伝ってもらって
 玄関先に出した粗大ゴミ31点、
 布ゴミ7袋、今日の午前に市清掃局に
 持っていってもらえました!

 今日はカーペットを皆で
 切り刻んでもらいまして
 他の燃えるゴミと併せて6袋、
 また缶も大量にかごに入れて準備、明日持っていってもらいます。

各手続き、準備、整理などでカリカリしがちな大人ですが、生徒たちは手伝いもしてくれますし、それが無いときは自分たちだけ活動もできるので「ありがたい」です。(もちろん、せっかくならさあ!と言いたいこともありますがそりゃ子供ですから)

明日は引越しで持っていくものをダンボールに入れる作業を生徒たちとやりたいです、私は契約関係で市役所や法務局にも出るのちょっと心配?いやいや大丈夫でしょう!

今回は移転に際して多くの方からのお声がけ、応援をいただいています。ありがとうございます。
昨日はモランボンのKさんも連絡をくださいました。こちらは子供食堂さんはじめ多くの児童支援関係にご厚意をいただいている全国餃子手づくり協会事務局でもあります。今後ともよろしくお願いします。


モランボンさんと言えば、私がサラリーマン時代に府中勤務で昼飯は焼肉ランチをよく食べましたねえ。あとは葛飾みたいな店だった栗林さん、刺身の旨かった三松さん、ライオンラーメン、池ちゃんのラーメン、駅前の豚カツやさん、場所がうろ覚えの日本そば、あとは意外にも?グリーンプラザ地下の店、このあたりをローテーションしていましたね。今は立派なビルが映える町並みになりましたが、あの頃もよかったなあ。

当時、私は下っ端ですので先様は覚えていないはずですが、市役所の入札で獲得するお仕事も多くよく通いました。、押立民生委員の親睦会も多かったです。また、JRA職員旅行や大国魂奉賛会旅行、石材組合の親睦会、刑務官さんの旅行、各学校の修学旅行なども関わらせてもらっていたんですよ?そういえば移転先近くの魚元さんの職員旅行も一回だけご一緒しましたね。

そんなサラリーマン生活でその後は(長く居たからなんですが)聖蹟、新宿、吉祥寺などでは少し偉そうにできる職位も経験してきましたが、やはり自分の原点は府中に育てられた感覚だと思っています。

今度は児童の支援と言う仕事?です。きっとまた府中ならではの協調ができてくると確信しています。もちろん今までもとても雰囲気のいい中河原でとても恵まれた応援空気をいただけていました。当然、府中ですしね。

(本当は他の市区の皆さんも同じようにありがたく頼もしくやさしく・・なんですがこの話がまとまらなくなるので

これからの展開?子供も大人も楽しみです。皆さん応援よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト