府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

移転作業 もう一息?

NCM_7117.jpgNCM_7121.jpg NCM_7114.jpgNCM_7122.jpg

NCM_7123.jpg 連日同じネタ
 ですみません。
 でも、どんどん新たな場が
  出来上がりつつあること、
  OBや生徒がいろいろ
  感じていることなどを
  保護者さんや応援者さんに
  お伝えしたいのでご容赦ください!

 ちなみになぜか今日の写真は
 ピントが合いませんでした.

 今日はシマホとケーズデンキで買い物してセッティングです。OB大学生も頑張ってくれて、かなり進みましたよ!

また生徒より先にわんこたちが新スクールに慣れるために参上しています。脱出阻止ゲートも無事設置できました。これでこれまでのように見学の人にいきなり絡むことはなくなります。

学習読書部屋は木目カーペット、ついたても完了、さあ誰が勉強するんだ?スパルタ学習部屋もできましたぞ?

皆で集う部屋もふんわりカーペットが敷けました。

生徒のかばんや荷物置き場も出来ましたし、運動用具入れも屋根つきの庭先にセット可能になりました。

あとは読書、工作部屋、スタッフ部屋の整理です。ここには私の小学生同級生さんが送ってくれた本棚、ラック待ちです。50年近い昔の友を見つけてくれてスクールを知り、ご厚意を申し出てくれました!感謝です

見える見えないは関係ないです、皆さんとのあらゆるつながりは必ず子供たちの糧になっています。もちろん、おとなへの後押しにもなっています。ありがとうございます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト