府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

新天地への移転体感で気合の生徒たち。達成感と高揚感?

NCM_7128.jpg 嫌味なタイトルになりましたが
 児童ならこうなるのは当然で、これを繰り
 返しながらバランス感覚を成長させます。

 今日は中河原駅近辺から府中駅近辺
 への移転日。

 学校の修旅にぎりぎりで参加できた子
 塾などで予定が空かない子もいましたが
 多くの生徒、OBが「そうじや近隣あいさつがメインの日だぞ」と予告された日でも、元気に再集結できてよかったです。

掃除が写真は1枚ですが、実際は皆が汗流してます。 中には単独で責任範囲以上を集中できている子たちや、集うことで不安解消したい仲間に「分散してやる意義や効率などをアドバイスできる子」まで出てきていますよ。
NCM_7141.jpg NCM_7142.jpg
NCM_7136.jpg あいさつは愛する中河原の住吉地区数件に
 いきました。交代であいさつ言う、
 ポストにお礼状を入れるにしました。

 大家さんは留守でポスト入れで済み
 皆はややほっとしましたが
 そのあとで住吉公園でばったり
 会いまして「皆、頑張りなさいね」と
 声をかけられ、恥ずかしくてブランコに逃げる子達も(幼児かい!
 
そのあとの文化センターさんでは「長いこと公園や施設を使わせてもらいありがとうございました」ともごもご言えました。こちらではスクール場所をよく訊かれ説明案内もしてくださっていまして感謝です。会えませんでしたが、公園で遊んでくれた?遊んであげた?幼児や小学生たちもありがとう。お互いにいい経験でしたね?和菓子の松月堂さんライフさんもありがとうございました。最後は両隣の障害者就労支援プロダクツけやきの森さん、障害訪問ヘルパー機関わの会さんです。こちらは比較的若いスタッフさんだしなじみもありますので、皆、完璧なあいさつ態勢です。まあ子供ですから。

attachment02_201707290320465d6.jpgattachment00_20170729032045283.jpg
中河原での活動は終わり、マックで休憩後、電車で府中へ。ついに新スクールへ!
皆、期待通りだった?そうじやあいさつがうまくできた達成感もありまして、夕方のTVゲーム解禁時には結構キンキン声が合わさってうるさかったわあ。近隣への音迷惑大丈夫かな・・・・でもこれも体感、客観、バランスや音質管理の自己育成なんです。待ちましょう。(やばいときは言うけど)

NCM_7148.jpg
NCM_7146.jpg
NCM_7152.jpg NCM_7151.jpg
夕方には古い友人にご寄付いただいた本棚やラックが到着しましてスタッフ、ボラ、OB、高校生でまた一汗です。スタッフ部屋も整理できてきましてよくやく個人情報コンプライアンスとかいえるようになりそうです。
図書部屋いいでしょ?座る机ではじっくり読書や学習できますよ?真ん中に寝そべる子もいるだろうな。それでもいいよ。

ごらんの皆様、絵などが豊富なわかりやすい辞書、参考書などあまっていたらぜひご寄付お願いします。漫画なども・・・  
 
 

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト