府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

応用、工夫、発想の成長や慣れ。期待できますね

NCM_7190.jpg 新スクールの整理や
 飾りつけ?それらは
 当然生徒たちの大事
 な活動になってます。

 その中で大人だけで
 なく生徒からも応用
 や工夫のような発想
 を言えてくる、動いて
 みる、これは立派な
 体験学習です。社会スキルアップ学習です。
 
単一的なもの、用意されたもの、変化の無いものは安心だ、でもそれ慣れすぎて慢心しないで。その安心だけ守っても窮することもあるしね。いずれ、それは苦痛でなくて喜びの種にもなるんだと言うことを呑む勇気になり、それが大人になった時の社会性潤滑成分です。そんなことを無意識下に積み重ねていればいいんです。(社会苦手感の強い状況にある人は整然理屈で説かれると、本当はそこ少し分かるんだが、それよりも人格否定されたと言う被害意識に集中しやすいので・・・)

さてさて。写真はスクール看板です。(他人様の家を隠したら汚くなってしまいましたが)
このアングルは・・・実はここから見たものなんです。

NCM_7191.jpg 府中町2丁目公民館です。
 小道が多くてスクールではなくこっち
 に到達する人もありえるのです。
 そんなときには
 「公民館の玄関から振り返って
 みてください。スクールの看板見えます」
 と言えばいいんですね。
 
こんな例でも「ただ地図を示してあるからいい」でもない訳ですね。
生徒たちはお問い合わせの方と大人のやりとりを聞いて「応用、工夫、気遣い」のやり方を意識化で知覚していくのです。
 
NCM_7193.jpg こちらは生徒たちの書いた
 ポスターと言うかポップです。
 
 はじめてくる人に伝えたいこと
 今の自分の感じを・・・
 そこまで、意識ははっきりしていなくても
 いいし絵でも文字でもマークでもいい。
 (マークは禁止。)
NCM_7194.jpg
 まだまだ皆取り組み中ですが、
 中には完成したものもあり
 貼ってあります。

 文字が苦手、絵が苦手
 これは2人でひとつにする
 ことも発想できていますよ。
NCM_7197.jpg
 なんとなくではありますが
 文頭に書いたようなスキルや意識が
 成長発達している気がします。

 「運動具入れも壊れそうだね」
 以前これを私が作ったときに見ていた子
 がダンボール工作トライしないかな。
 皆もやりだす、新しい着眼も出すかも知れませんね、期待しましょう。
(と言いながら、実はじりじりして大人が投げかけてしまうときも多いがそれもそれです)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト