府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

夏の合宿までにすませよう!と児童も大人も頑張ってますよ

NCM_7206.jpg
こちらはアニメ好きな女子中学生の作品です。(単なるアニメ好きと言うとムッとする)
すごくセンスいいですね?色と言い、配置と言い素晴らしいです。
NCM_7207.jpg
これでかなりの生徒のポップや投げかけーが内外に張られました。(何人かは休み明け)

今日はこの女子の作品をチラ見して「本当は褒めたいけど」恥ずかしくて?いじけて?対抗意識?
なんでしょうね?「僕はそっちの方角向いてないから見えません。無視はしてません」なんて風情の組も。ははは。
いつか、こっそりでもいいから作品をほめてあげてね?
唯一「すごいね!」と言った男子は「俺は何も書けないよ。どうしよう!」と焦っています。

確かにどっちの気持ちもわかる気がします。明らかに私も少年時代このどっちかでした。

でもいいんだよ。写真切り抜きでも文字でもふざけたマークでもなんでもね。
後で見て自分の軌跡のように見えればいいんです。変更もできます。忘れることもまあできますよね?
どれでもいいんです。長いスパンでの体験をしてほしいんです。

NCM_7204.jpg

こちらは大人です。新パンフ作成、あいさつ文作成、生徒の所属校だけでなくて近隣の学校、教育関係機関、市の関係、お世話になっている支援者さまへの宛名書きで一日費やしましたが、ご近所には明日生徒と一緒にもっていきあいさつします!

みんな頑張ろう!休むなよ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト