府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

2017年 夏休み明けからいろんな体験活動していますよ

8月21日、久しぶり!と集まってきた生徒たち。
ぶっちゃけてしまうとまだまだ用事があってスクールには来ない子もいます。休み中に張り切りすぎて体調を崩している子もいます。久しぶりなことに過緊張なこだっています。なので全員が集まりましたとはいきませんが、それでいいんです。来ている居ないではなくて何を感じているかですしね。それでも今日も生徒8人OB1人でいろいろできていますよ。
あすから夏合宿までにまた何人か増えるでしょう。

1503315411603.jpg

まずは写真にあるのは各自のおみやげです。3時に食べました。皆、いろいろ行っていたんだね?
(我が家は・・・夏イベントがモランボンさん焼肉だけ・・・いや、もちろん美味しくて満足でしたよ!)

3時以降に来た子のおみやげや差し入れもありお菓子が充実しましたね?ありがとうございます。
ちなみに・・・S君持参の「一生に一度は食べるかな・・」おみやげですが、あえて明日以降に中身を公表します。理由、なるべく多くの子の反応を見て楽しみたいから。ふふふ。目を閉じて無理やり食べさせるかな?これは出川じゃないと子供虐待ですね。

その後、外運動ではじけやはり汗だくだ!そのままご近所さんに挨拶まわりも皆でできました。引っ越してきたのが7月終わり、どたばたであいさつが遅れてしまい、ご近所さん方は「あそこなんだろう?」と思っていたかもしれませんが、今日お会いして、ずっと好意的な興味をもちながら見ていてくださったことがわかりうれしかったです。よろしくお願いします。

4時半からは買い物、府中郵便局近くですね。分業買い出し後、戻って調理、そうめんと焼きおにぎり(冷凍)の夕食デーでした。
応援者さんのアドバイスも参考にいくつかトッピングも出来ました!わいわい食べれましたね。
20170821_163658.jpg 20170821_171706.jpg
20170821_171613.jpg 20170821_175000.jpg

やはり、いつもよりはさっとできたので片付けも早く終わり、小学生組がまだ電子ゲームできる時間が残りまして、それはもう大はしゃぎです。特に久しぶりだしね?明日からも楽しく行きましょう!少し宿題答え合わせもね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト