府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

夏休み明け だんだんその気になってきて?スク-ルにどんどん児童青年が来ていますよ

20170823_201039.jpg
これは本日完成した夏合宿しおりです。これは後で触れますが何かと段取り悪く、さらに勃発的なことも多くてややパニック気配の私やスタッフですが、年長生徒やOBが手伝ってくれます。

とは言え、移転後、ごあいさつや新たな関係構築の打診など、いろいろ声をかけて頂いている中、大変失礼な対応にもなっているかと申し訳なく思っています。落ち着いたら、改めまして当方よりお詫びとさらなる協調をお願いしたいと思っています。
20170823_184517.jpg 20170823_184456.jpg

各生徒、夏のお盆やスクール休みにいろいろなことをやっていましたが、その流れでスクールの夏休み明けは割と静かな人数で再開しました。でも、今日あたりからはどんどん人が増えています。うれしい事にその中にはかなり久しぶりの生徒も来ました。
写真は18時以降、小学生が帰った後ですが、十人強の児童青年が下では電子ゲームをしながら会話、上ではアナログ的なボードゲームをしながらの会話を展開です。(なぜかわんこも分かれていますね)

20170823_194339.jpg 私は「それぞれいい感じだなあ」
 と眺めながら、なぜ自分はやること
 だらけなんだ? 日中、銀行やら役所
 やら、電話対応やらで事務がうまく
 処理できない、そのあおりで
 夜はもどかしさを抱えながら
 パソコンに向かっています。

 でも、今夜、見かねたアナログ派の生徒や
 OBが手伝ってくれ、しおりが完成しました。
 ありがとう!

また、電子派の中高生7人組は「私から皆へ投げかけた、いわゆる保護者経由でない連絡手段として入ってもらったグループライン」で、今日から生徒間で互いにやり取りをはじめ出し、とても楽しそうです。きっと、今までは「仲間なんだからラインしよう」とうまく言いだせなかったんだよね?

ただ、いわゆる中高生グループラインですので20秒おきに音がなるわけです。うわあ!かつてこの状態の時に子供に何やってんだよウルサイな落ち着かないなと窘めていたんですが、自分から皆に入れと言った手前。でもほとんど私は関係ないネタで7人が打ち合っているので、こっちにもお知らせオンパレードです。ははは

と思っていたら、ある高校生が「自分たちの話題はスクールと別にグループラインしよう」と投げかけてくれました。おお、君、推し量りの成長していたのね?ありがとう!そういえば怪談話、大人がビビる中で生徒が自分がやるとメールしてきた中学生も現れましたよ。ほほう。これもいいですね。皆、どんどん体験学習してください。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト