府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

行ってきます!しおり抜粋。しかし緊急事態が!

2017年8月27日(日)~28日(月)
 NPO法人フリースクール多摩川 夏合宿      

images (3)

行き先 氷川キャンプ場  0428-83-2134
私携帯 090-○○-○○
○携帯 090-○○-○○

天候不調の場合8時に判断。

予定             
27日(日)
00:00  分倍河原立川行きホーム 
    真ん中あたり 階段降りて
10メートルに ベンチのあたり。

00:00 立川行きに乗る。 
00:00 立川到着

ここでトイレかな?
00:00 立川発 6番線
00:00 青梅着
00:00 青梅発
00:00 奥多摩着

コンビニでカレー用のごはんかパンを買う
(各自で買う、合宿中のおやつも)
花火や大きなペット物はスクールで買います。
歩いて5,6分のところにある氷川キャンプ場へ
ロッジは2時からしか使えない。

でも河原では先に着いている○○一家が
カレー作りを始めています。
途中からだけど、皆で参加しておいしく食べよう!

ダウンロード

皆で後片付けしてから部屋へ
images (2)

2時半頃、着替えて川へ行きます。

images (4)

5時頃ロッジに戻り着替えて休憩
(たぶん、ワイファイはない)

6時からはバーベキューです。マシュマロ焼きも!

7時半?片付け後、
河原に行きます。
怪談話か自慢話、漫才話です。
各自、ネタ仕入れてね?
意地悪クイズでもいいぞ。
星を見ながら過ごします?

8時半、軽く花火(しょぼいもの)
9時頃、日帰り組を駅に送りに行きます。
(でも、そのまま泊まってもいいよ)

10時より後は寝なくてもいいけど
騒がないで話してね?
一応、男子小中組のロッジ、
女子とあき君と大人たちのロッジに
分けますが、実際はどっちにいてもいいです。
もちろん女子へのエチケットは守ってください。
あと、早く寝る子が上で寝て起きている子が
下で話すようにしてください。酒飲み大人も下。
28日(月)
起きた子はクワガタでも探しに行っていいです。
8時半に朝飯です。○○ファミリーが準備して
いると思いますので、手伝いにいくこと。
または片付け頑張ること。

そのあと、9時半から昼まで川に行きます。

前の日に濡れている水着は洗って乾かすとか
頑張ってね?2枚ある人もいるかな?

部屋は10時に使えなくなるので、川に
入りたくない子はなんとかやることを見つけてね?

○時過ぎ、トイレかコインシャワーで着替えます。
○時頃駅へ、コンビニか食堂で飯。
駅弁はないのかな?(知らない)

だいたい分倍河原に3時頃につくと思います。

持ち物  以下省略します。

とこれをしおりにして皆に配り、子供会議でああだこうだ話しました。
皆、気合満点でしたが・・・・・・

なんとキャンプ場より連絡入りまして長雨の影響でダム放流。
よって川に入れないかも(かなり微妙らしい)

しかし、近隣駅付近のプールもみつけたし、生徒たちもなんだかんだ考えているし、このようなときの臨機応変さも培えるといいなと思うので気楽に出かけてきます!スクールは水曜から再開します!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト