府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

子供も大人も楽しく集えていますね(たぶん) 明日17日、保護者総会です

15055635329011.jpg 15055635172850.jpg
今夜は雨もふり気温も下がっていますね?まだ猛暑だと思っているといきなりこうですからね?
私の新居では、皆がベランダに出れるように動物出入り口を設けたのですが、今日などは風が入って寒いんです!
もうストーブ登場です。これは先が思いやられますね?

さて、全部私事なんですが、遅れていたネット環境がようやくつながりました。また母の手術も成功しました。私の目の手術もです。これでようやく、ブログやフェイスブックなどの管理、都庁や市役所への移転および2017年度末書類作成などに手がつけられます。(もともと、書類関係をさぼっていたから溜まっているともいいます)

留守の間、スクールはスタッフ、ボラさん、OBと生徒たちで楽しく活動してくれていました。
こどもたち、変化を嫌う傾向があるんですが、慣れ親しんだスクールで。
ある意味では新しい感覚も身につけられた子もいると思います。

もともと最近は電子ゲームだけでなく、ボードゲーム、学習、運動などにも手を広げだしている子もいましたが、このように偶発的な
状況変化に呼応してそのような行動ができることは社会スキルにつながります。まあ、お題目はどうでもいいんですが、よくわからんけど新しいことやった、新しい人関わりしたと言う事が増えるのがいいわけです。(これ先に計算すると、こうしないとならんとかうまくやれないなら意味ないとか感じて動けなくなることもあるので、きっと知らないうちにがいいんです。)

そしてこれは親御さん方も同じです。明日ひさしぶりの保護者会を開きますが、大人なので目的は掲げざるをえない面はありますが、でも気楽に愚痴?夢?文句?自慢?を言える会にしたいと思います。普段ご支援ご協力いただいている市内小児医院の院長さんとその心理士さんも参加してくれますので、なんでもあけすけに話しましょう!
そういえば中学女子さんと小学男子君の見学打診が来たそうです。またいい出会いにしたいですね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト