府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

スタッフSお別れ 夕食デー 

15178276507641 (1)

昨日5日は6年間、生徒を見守ってきたスタッフSの引退日でした。
ちょうど月曜夕食デーと重なり、いつもレシピ作り、生徒の振り分け、買い物同行、調理支援などの中心にいたスタッフでして、多くの児童、OBが集いました。この写真は最後に一緒にTVゲームをしながら最後列で生徒を見守る?一緒に戦う?Sです。
後ろからは見えませんが、当人も生徒たちもいい表情でした。うるうるしそうなのは私だけ?と言うこともなく、皆はいい出会いと別れ、そして形を変えたご縁の可能性を無意識下でとらえての表情なのかなと思います。

15178279807688.jpg

いつもは7,8人の運動時間も早くから二けたです。残念ながら、先日の雪の影響で、府中公園はまだ土の部分がすっきりしていなくて限られた運動にはなりましたが、皆で弾けていました。

15178276726143.jpg 15179117540490.jpg

そのあとはいつものようにスタッフSが仕切り(と言ってもほぼ生徒も自発的になってます)夕食デーです。
はじめの写真は出来上がった恵方巻を撮ろうとしたのに、皆、食べるのが早くて・・・かろうじてこの2枚、カンが「なにそれ?」と言いたそうな恵方巻と豪華材料があまり好きでない人の恵方巻でした!ご愛嬌。

15178279420185_20180206190406e38.jpg 15178278845210.jpg

15178278347217 (1) 15178278634219.jpg

まあ、しかし、久しぶりに来たOB大学生が「こんなにしっかりした全員分担できている食つくり会になったの?驚いたよ」「いつの間に皆すごいな」と言ってくれました。
そうです。繰り返しの力ですが、それは生徒たちとスタッフの工夫意識、耐力、集中力のスキルアップと相まっていたのです。〇〇は力なりと言うでしょ?

15178276507170 (1) 15178276507641 (1)
片付けも皆で素早くすませられ、今日は特別に遅めまでゲームOKとしました。
そして、途中からはSも入りました。(一番上の写真と同じ)
きっとSはいろいろな思いで後ろから参戦していたのかなと思います。

8時前、小中高生が帰ったあとはOBや本業の学童保育職員業務を終えて駆け付けたスタッフKMと9時半まで話していました。
Sは6年間、生徒や保護者さん、関係者、支援者の皆さんとのかかわりで得た自信、気づいた自分の性格?などと向き合いながら明日から新たな道に歩き出します。(また来そうな気もするが)

ありがとうございました。

何を祈ろう?夕食デー

ダウンロード images_20180204162924b57.jpg
明日5日の夕食デーは少し遅いですが恵方まきをつくります(お吸い物も)
まぐろ、さーもん、アナゴ、きゅうり、たまご、肉、かにかまなどを用意して・・・
皆、思い思いの恵方まきを作ります。中身は当日もリクエスト受けますよ!

肉はモランボンさんと府中子ども食堂さんのお裾分け、先日、西の市議が持ってきてくれました。ありがとうございます。

さて皆は何を祈る?願うかな?

実はこの日は6年間、ずっと皆といっしょにスクールを盛り上げてくれたスタッフSの引退日です。
はじめのころ、私の家族をさくらにして生徒申し込みを待ったなあとか、方々にチラシ撒きを繰り返し、まるでそれが仕事のような数ヶ月だったなあ、ようやく生徒が来てくれた頃から手探りで子どもたちと向き合いながら、なんとかスクールとして成り立つようになったねとか、スタッフも悩みながらいろいろ得てきた貴重な経験だったです。代々の生徒たちも同じです。大人も子どもも一緒に成長してきましたので。

なので、今大学、高校、中学に通いあまり顔出しをしなくなった半OBのような子達にとっても、このスタッフは重要な人物?だったわけで、月曜は皆来ます。(相変わらず多人数空間は苦手な人間たちですがそれでも来ます)

なにを祈ってほしいとは言いませんが、いい空間を共有してください。
そうすれば、いすれSもOBとしてイベントに顔出すようになると思います。
人間はご縁を感じられる関係を無意識に大事にしているものです。スマホやパソコンの薄い縁ではなくて本当の縁を大事にする生活は自分を改善していきます。(今、子どもたちに言ってもわからないけど)


ダウンロード (1)

また雪ですね。


image1_20180202103435ef2.jpeg おはようございます。

 前回の雪も溶けきらないうちにまた雪ですね

 本日、スクールは開室しています。

 寒いし、雪だしで外に出るのが億劫になって
 しまいそうですが、スクールに来る人は
 気を付けて来てね








最近の様子 体験生徒も高校在籍生徒も元気です

15173884845571.jpg これは想像力と推理力を
 養うゲームです。
 
 火曜の写真ですが。
 
 相当高度なゲームでして
 皆はうんうん唸りながら
 楽しんでいました。
 
 当てるまであきらめない。
 忍耐力も鍛えていますよね!


15173884844960.jpg こちらは水曜の写真です。
 
 府中公園はまだぬかるみ
 だらけで運動できるエリアを
 見つけるのが大変ですが・・・

 体験生徒2人、新ボラさんも
 交えてドッジをやりました。
 

また、小中時期からの生徒のうち、高専や高校を休まずがんばってる子達も夕方から
来まして、多人数でゲームや会話をしています。

年齢や環境によっていろんな利用法のあるスクールですが、
各自にとってなにかと思いだす、関係を認識しあえる仲間でいられるといいですね。

大人の計算通りにはいかないけど・・気楽に集えるといいですね

15172151209110.jpg 今日は中1男子が見学に
 来てくれました。 学校併用の
 小3男子、 高1男子も来まして
 結構な人数での活動でした。
 
 見学の男子は緊張と闘いつつ
 なんとか輪に入りました。
 特に近い年齢の生徒が
 話しかけてくれたのも
 良かったです。

 先日、見に来てくれた中2女子
 も過緊張で夜は疲れが
 出たそうですが。 それでも、
 本人が体験に挑戦したいと
 言ってくれています。
  
 いろんな年代いろんな願いがあるので簡単にはいかないけど。 
 気楽に集える場、適当に集ったり休んだりできる場だと感じてほしいです。

楽しい出会い、厳しい?練習いろいろ

15169605975730.jpg
顔が写っていないから載せてもいいだろう・・ということで。

今日は中学女子母子さん、中学男子母さんが見学に来てくれました。
中学女子は面談後、早速、皆と関われました。

せっかくの出会いなので誘ってみると、極寒の府中公園ドッジボールにも参加したいとのこと。
お母さん方にわんこを持ってもらい、私も入りました。
お母さんたちにはぴーの卵ボール蹴りもしてもらいましたね。ありがとうございます。

お子さんの方はこの後のTVゲームも参加できまして、いい出会いになることを祈っています。

今日は加えて久し振りのスタッフも来て、大変和やかに活動できました。

一方、昼間に受験組2名は「面接練習」をしました。
もう緊張しまくりで2人には大変な日だったかもしれませんが、しかしですね。
2人とも一生懸命話をしており、言いたいこともある程度しっかり言えていましたよ。
本番まで少しでも過緊張を減らしていきたいと思っています。

今年も生徒、保護者、関係者、支援者、新たな出会いがいろいろです。

15167820188770.jpg 15167820189411.jpg

今日も元気に生徒は活動しています。

1月は所属高校の定期テストにとりかかり、なかなかスクールに来れなかったけど、今日しっかりとスクールの宿題もって来た生徒もいます。(中身もかなり調べた様子が見えます)。この人スクール開設時からの生徒ですが、とても成長してます。

男女それぞれ見学申し込みが来ています。ご支援いただいている小児クリニックさんからのお子さん見学打診も来ています。また応援いただいている市議さんからモランボンさん提供のお肉をおすそ分けいただいたり、ずっと見守っていただいている方が新たに都の議員さんにもスクールをご紹介下さいました。

いいことばかりとは行かないだろうけど、いろんな出会いの中でいろんな可能性を見つけていけるといいです。もちろん子供最優先です。


話が戻りますが。運動時間は皆の希望もあり府中公園で雪合戦でした。ただ、私がいろいろな連絡や事務仕事を終え、
そろそろわんこを連れて行こうかなと思ったときには皆が戻ってきてしまいました。

楽しいんだけど寒いのと滑るのがつらくて、そこそこに切り上げたそうです。
まあ、発散はできたようで今は皆で和気あいあいとゲームをしています。

生徒たちの雪合戦が写せなかったので頭の写真は連日のわんこです。
(日課のトイレ込み散歩なんだけど)

今日の河原もまだまだ雪が綺麗でした。ピーのお気に入りの卵ボールは転がらず埋もれてしまうので、追いかけ甲斐なく残念そうです。広いグランド。ご老人のゲートボール、少年の野球、どちらも当分無理ですがわんこは大喜びですね。

明日も元気に頑張ろう!今週は受験組は面接練習するそ!

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト